メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 監査 > 措置状況

措置状況

●平成28年度定期監査(第3回)
1監査期日
 平成29年1月30日(月曜日)
2監査対象
 教育総務部及び生涯学習部において執行した平成27年度分、平成28年度4月分から10月分までの事務執行及び財務に関する事務
3監査結果
 監査の結果、事務執行及び財務に関する事務については、次の点を除き、おおむね良好に執行されているものと認められた。
 「平成28年度教育活動振興補助金」の対象事業である、魅力ある学校づくり事業費について、小中学校全15校のうち、小学校5校、中学校1校分を交付申請額を超えた金額で交付決定し、支出していた。
 交付申請額(該当6校合計)  860,000円
 交付決定額(該当6校合計)  872,000円
 なお、事務処理上留意すべき軽微な事項については口頭により指導を行った。

 綾瀬市監査委員 見上 正信
 綾瀬市監査委員 橘川 佳彦

教育指導課
監査結果 「平成28年度教育活動振興補助金」の対象事業である、魅力ある学校づくり事業費について、小中学校全15校のうち、小学校5校、中学校1校分を交付申請額を超えた金額で交付決定し、支出していた。     
交付申請額(該当6校合計)860,000円、交付決定額(該当6校合計)872,000円

措置の内容 本件は、補助金交付申請書受理後、今年度の学校司書配置校に対し、学校図書館の整備にかかる経費分を上乗せして交付することとし、その旨の説明を校長会においていたしました。その際、上乗せ分を反映させた申請書の再提出を指導すべきところ、それを怠り、当初の申請書で事務処理を行ったため、申請額を超えた決定額としてしまったものです。
今回の対応といたしましては、学校司書配置校に対し、学校図書館の有効活用を図る経費を加えた変更交付申請書の提出を求め、適正な処理をいたしました。
今後は、交付申請書の内容精査を徹底し、同様の事態が起こらぬよう、適正な補助金の決定及び交付事務を行って参ります。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市監査事務局 監査担当
電話番号:0467-70-5645
ファクス番号:0467-70-5704
E-mail:wm.705645@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。