メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 届出・登録・証明 > 証明 > 郵送による戸籍証明書等の請求方法

郵送による戸籍証明書等の請求方法

戸籍の全部事項証明(謄本)及び戸籍の個人事項証明(抄本)、戸籍の附票、身分証明書は、本籍地の市町村役場でのみの発行ですので、本籍地が遠距離のかたは、郵送による請求をお勧めします。
郵送による請求に必要なものは以下のとおりです。
なお、市町村によって、請求方法や添付書類、手数料等が違う場合もありますので、本籍地が綾瀬市以外の方は、本籍地の市町村役場にお問合せください。

1.請求用紙

請求書は必ず自署してください。
ワープロ等で書かれたものについては受付できません。
なお、請求書は、関連リンクからダウンロードできます。

2.手数料 

手数料は、郵便局で取り扱っている定額小為替でお願いします。

   戸籍の全部事項証明(謄本)・個人事項証明(抄本) 1通につき450円
   除籍の全部事項証明(謄本)・個人事項証明(抄本) 1通につき750円
   改製原戸籍謄本・抄本     1通につき750円
   身分証明書・戸籍の附票   1通につき300円

※請求は、本人もしくは、同一戸籍の方に限ります。
又、相続等で当市の戸籍謄本をお取りになる場合、個人情報の関係で親子関係や兄弟関係がわかる戸籍が必要になります。                       ※市町村によって手数料が異なりますので、あらかじめ本籍地の市町村役場に電話で確認してください。
※定額小為替の有効期限は発行日から6ヶ月ですが、換金の都合上発行日から5ヶ月と20日を越えないものでお願いいたします。
※定額小為替の有効期限が発行日から6ヶ月以上経過している場合は、申請書一式を返送させていただきます。

3.返信用封筒

返信用の封筒と切手を同封ください。
封筒に返送先(あなた)の郵便番号及び住所と氏名を記入し、82円切手(請求部数により切手代が異なりますので、ご注意ください。)を貼ってください。

4.本人確認書類

申請者の方の本人確認のため、次のものの写しを同封してください。
  ・1つでよいもの   官公庁発行の顔写真つきの身分証明書で有効期間内のもの
            (例)運転免許証(裏面に記載がある場合は両面の写し)、写真つき住民基本台帳カード、
               パスポート 等
  ・上記がない場合  次のAの中から2つ、Aの中の2つがない場合は、AとBの中から1つずつ、Aがない場合はBの中から2つの氏名、住所、生年月日が記載されている箇所の写し
             A 健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療証、年金手帳、生活保護受給票
             B 写真なし住民基本台帳カード、預貯金の通帳
また、必要に応じて関係の確認できる戸籍を添付してください。

請求方法

上記1,2,3,4を同封し、本籍地の市町村役場の戸籍担当へ直接請求してください。

※お願い
郵送の場合は、郵便の配達日数と役所の処理日数が必要ですので、日数に余裕をもって請求してください。
なお、お急ぎの方は、速達をご利用ください。(速達の料金がかかります。)

 本籍地が綾瀬市の方が請求する場合の郵送先
   〒252-1192
     綾瀬市早川550番地
     綾瀬市役所 市民課 行

海外から請求する場合の注意点

・国際郵便のため到着にお時間がかかります。
お急ぎの場合は、国際スピード郵便(EMS)をご利用ください。

・申請書には、記入不備時等の連絡先としてパソコン等のメールアドレスがあれば記入してください。

・返信用封筒には、日本の切手を貼り付け、住所等は英語で記載してください。

・手数料のお支払いは、現金や海外の切手は原則ご利用いただけませんので、国際郵便為替(International Postal Money Order)を郵便局でご購入ください。

・国際郵便為替(International Postal Money Order)は、こちらに到着した日のレートで計算しますので、多めにご用意ください。
おつりが発生した際には、日本の定額小為替か切手でお返しします。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市民環境部 市民課 総合窓口担当
電話番号:0467-70-5668
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705668@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。