メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 人事・職員 > 職員募集 > 綾瀬市職員採用情報(Q&A)

綾瀬市職員採用情報(Q&A)

採用試験の実施日程は、いつ分かりますか。

採用試験の実施日程については、各年度、募集する職種・資格を定め募集していますので、決まり次第、綾瀬市ホームページと広報あやせでお知らせします。

職種によって採用(試験)を行わない年度はありますか。

退職者の状況により、採用(試験)を行わないことはあります。

大学卒業程度の試験は、大学を卒業(見込みを含む。)していないと受験できないのでしょうか。

大学卒業程度とは、大学を卒業した方(見込みを含む。)を受験資格としたものではありません。大学卒業程度の学力等を要するという意味です。年齢要件を満たしていれば、受験することができます。なお、短大卒程度・高校卒程度の試験の場合は、受験資格に学歴区分があります。

綾瀬市に住んでいないと受験できないのですか。

住所要件はありません。どこにお住まいでも受験することができます。

受験案内や受験申込書は、どこで入手できますか。

採用試験の実施日程などが決まり次第、綾瀬市役所、消防本部、中央公民館、中村地区センター、寺尾いずみ会館、南部ふれあい会館、IIMURO GLASS綾瀬市民スポーツセンター、図書館で配布します。
また、市のホームページからダウンロードすることもできます。
なお、郵送で請求することもできますが、この場合、受験申込受付開始日の10日前が請求期限となります(返送に要する封筒、切手は請求される方の負担になります。切手代等については、問い合わせてください)。

郵送やインターネットでの受験申込みはできますか。

郵送での受験申込を受け付けています。また、平成22年度よりインターネットでの受験申込(電子申請)も開始いたしました。

複数の試験区分を申し込むことはできますか。

同じ試験日の場合、重複して申し込むことはできません。

試験当日は、どのような服装で行けばいいのでしょうか。

特に指定はありませんが、スーツか制服で受験する人が多いようです。

最終合格者は、必ず採用されるのでしょうか。

最終合格者は、試験区分ごとに作成する任用候補者名簿に登載されます。この任用候補者名簿から採用者を決定します。退職者の状況など、職員の欠員状況により順次採用することとなりますので、採用が遅れる場合や採用されない場合もあります。
ここ数年の状況では、辞退者を除いて最終合格者は全員、1年度に採用されています。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 総務部 職員課 人事研修担当
電話番号:0467-70-5607
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705607@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。