メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 住まい > 住まい・建築 > 木造住宅の耐震相談

木造住宅の耐震相談

地震に対して「我が家」は安全なのでしょうか?

平成7年に発生した阪神・淡路大震災においては、多くの建築物が倒壊し、尊い人命や財産を失いました。特に、建築基準法の耐震基準改正前(昭和56年5月以前)に建てられた比較的古い木造住宅が数多く倒壊しました。
地震の被害を最小限とするためには、ご自宅の耐震性能を確認しておくことが大切です。
綾瀬市では、住宅の耐震についての不安を解消するため、市職員による木造住宅耐震相談を実施しています。

内容 

市職員による木造住宅の耐震に関する相談
(木造住宅の耐震改修方法など)

日時 

市役所の開庁時間(土日・祝日・振替休日・年末年始を除く)

場所

市役所5階建築課窓口

その他

次のものをお持ちいただくと相談に役立ちます。
(1)建築年月を確認できる書類(建築確認通知書・建物登記簿など)
(2)自宅の平面図(間取り図)

なお、木造住宅の耐震化補助事業も行っていますのでご活用ください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 都市部 建築課 開発指導担当
電話番号:0467-70-5632
ファクス番号:0467-70-5703
E-mail:wm.705632@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。