メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 福祉・高齢者 > 地域福祉 > ふれあい手帳を配付

ふれあい手帳を配付

「ふれあい手帳」を改定しました

災害時に支援を必要とする避難行動要支援者のためのふれあい手帳を、民生委員・児童委員などを通じて配付しています。

この手帳に自分の情報や緊急連絡先、かかりつけの病院、いつも飲んでいる薬、避難場所のほか、支援してほしいことなどを記入し携帯することで、災害時などに地域の支援が受けやすくなります。
今回、支援が受けにくいとされている内臓疾患や精神障がいの方の支援についても項目に加え、項目をチェックすることで支援や配慮して欲しいことが分かるように改定しました。日頃から携帯して、外出時やいざというときのために活用してください。

避難行動要支援者登録制度は、災害が発生した際に、自力での避難が困難な市民を支援するため、本人の意思で事前に登録した方を、地域の協力で支援するものです。
未登録の方でも手帳を利用することができますので、近くの民生委員・児童委員または福祉総務課にお問い合わせください。

災害時に逃げ遅れなどによる被害を避けるため、一人でも多くの方に、避難行動要支援者登録をお願いします。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 福祉部 福祉総務課 社会福祉担当
電話番号:0467-70-5613
ファクス番号:0467-70-5702
E-mail:wm.705613@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。