メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 文化・観光・イベント・ロケ > 文化 > 国際化 > 綾瀬市の国際化推進事業について(あやせしのこくさいかすいしんじぎょうについて)

綾瀬市の国際化推進事業について(あやせしのこくさいかすいしんじぎょうについて)

 近年、外国人住民が増加し、また国際的な市民活動が活発化しているなど、本市においても地域の国際化が進んでいます。こうした地域の国際化に対応するため、外国人住民の生活支援、国際的文化交流の促進、そして、自主的な市民活動の支援といった事業を展開し、世界に開かれた地域社会づくりを進めています。
 市民一人ひとりが国際社会の一員であるという意識を持ち、異なった生活習慣や文化を理解し、お互いを尊重し合いながら、共に生きる社会づくりを目指して、外国人の方々の暮し、教育、医療等をサポートするため、生活ガイドや生活関連情報の刊行物の作成など、教育、文化、福祉等の市政各般にわたる諸施策を講じてきました。また一方では、市民ボランティアによる外国人への日本語指導、支援活動のほか、文化交流事業についても自主的な活動として実施されており、文化・芸術・ボランティアなど様々な分野で地域の国際化に御尽力いただいています。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 経営企画部 企画課 国際・男女共同参画担当
電話番号:0467-70-5657
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705657@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。