メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 農業委員会 > 農業委員会からのお知らせ

農業委員会からのお知らせ

1 農地の適正管理について

 最近、荒廃農地に不法投棄される事例が見受けられます。
不法投棄を未然に防ぐには、雑草を除去しておくことや柵やロープを張るなどの対策が必要です。
 また、荒廃地を放置すると雑草の種子が飛散し、近隣農地に様々な影響を及ぼすことになりますので、農地の適正管理をお願いします。

2 農地のあっせんについて

 農地を所有している方で、農業経営規模の拡大や農業経営が難しいなどの理由により、農地の貸借を希望される場合は、農業委員会においてあっせんをいたしますので、お気軽に御相談ください。

3 農地利用状況調査について

 農地法等の改正により、これまで農業委員会が行ってきた「農地パトロール」が法定化(「農地利用状況調査」)されました。
 これにともない、遊休農地 (耕作放棄地)や農地の違反転用の実態を把握するため、農地利用状況調査を実施しますので、御理解と御協力をお願いします。

 実施時期 6月〜11月
  ※実施月は、天候等により変更する場合があります。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市農業委員会事務局 庶務担当
電話番号:0467-70-5647
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705647@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。