メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 文化・観光・イベント・ロケ > 文化 > 姉妹都市 > 綾瀬市の姉妹都市

綾瀬市の姉妹都市

平成17年7月23日に柏市と姉妹都市を提携しました。

 綾瀬市は、昭和42年、地理的・経済的に条件などが類似していることから、当時の神奈川県知事と千葉県知事の提案を契機に、千葉県沼南町と姉妹都市を提携しました。
 災害時の相互応援協定のほか、双方のまつりやスポーツなどを通して行政や住民同士の交流が行われてきました。その後、平成17年3月に沼南町が柏市と合併し、新たに柏市と綾瀬市で姉妹都市を提携し、交流が続けられています。

柏市の紹介

◎布施弁天(紅竜山東海寺)
 あけぼの山農業公園に隣接する布施弁天は,関東三弁天の一つで「布施弁天」の名で親しまれている寺です。江戸時代中期における下総地方の名建築と言われ,年間を通して近隣の多くの皆さんで賑わっています。

◎あけぼの山農業公園
 大風車がシンボルのこの公園は,チューリップや菜の花,コスモスなど四季折々の花が楽しめる市民の憩いの場所になっています。園内には,バーベキューガーデンや市民農園などもあり,家族が一日有意義に過ごせる場所になっています。

◎柏まつり
 毎年7月下旬に開催される柏まつりは,千葉県内でも最大規模の祭りの一つで,70万人近い人手があります。

◎柏駅周辺
 柏市の中心である柏駅周辺には大手百貨店や大型商業施設が集積。商圏人口252万人を有し,若者が多く集まる街として知られています。

◎柏レイソル
 創立1992年。現在,J1に所属する男子サッカーチーム。柏市をホームタウンとし,日立柏サッカー場でホームゲームを開催しています。
【主なチーム経歴】1999年Jリーグヤマザキナビスコカップ 優勝。2010年J2 優勝。2011年J1 優勝。Jリーグ史上初となる昇格初年度制覇の快挙を成し遂げた。2012年天皇杯全日本サッカー選手権大会 優勝

◎手賀沼花火大会
 自然豊かな手賀沼の湖上で打ち上げられる花火大会は,柏市の夏の風物詩として,多くの市民に親しまれています。

◎柏の葉キャンパス駅周辺
 柏の葉キャンパス駅周辺は,東京大学,千葉大学,国立がんセンター,東葛テクノプラザなど先進的な学術・研究施設が集積しています。「柏の葉国際キャンパスタウン構想」を基に,未来のライフスタイルを描く「スマートシティ」を目指して,環境,健康,産業創出を軸に多主体が連携してまちづくりに取り組んでいます。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 経営企画部 企画課 国際・男女共同参画担当
電話番号:0467-70-5657
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705657@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。