メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 届出・登録・証明 > 届出 > 戸籍 > 死亡届について

死亡届について

人が亡くなったときは、死亡届出が必要となります。届出に関することについては、以下をご覧ください。

届出期間

死亡の事実を知った日から7日以内

※7日目が閉庁日の場合、次の開庁日まで

届出地

1.死亡者の本籍地

2.届出人の住所地

3.死亡地、死亡した病院のある市区町村役場

届出人

1.死亡者の親族

2.同居人

3.家主

4.地主などの順

届け出に必要なもの

1.死亡届出書(関連リンク「戸籍の届書」からダウンロードすることも可能)
  ※死亡届出書中の死亡診断書(死体検案書)には医師の証明、押印が必要

2.届出人の印鑑
  ※スタンプ印は不可

3.国民健康保険証(加入者のみ)

 死亡届出をすると死体火葬許可証を交付します

戸籍の証明が必要なとき

 戸籍の届出をすると、しばらくの間、戸籍をとることができません。
 通常一つの届出をすると、戸籍の完成までに5日程日数がかかります。(休日がある場合や複数の届出をされた場合は、さらに日数がかかります。)届出後に戸籍が必要になった時は、必ず市役所市民課にお電話で、戸籍が完成したか確認のうえお越し下さるようお願い致します。(確認をせず市役所に来られた場合、戸籍がとれない場合もあります。なお、戸籍は、戸籍のある市役所等でないと、とることができませんので、綾瀬市以外に戸籍のあるかた、戸籍のある市役所等で確認のうえ請求してください。)
 
 市内に本籍地のあるかたは、綾瀬市役所か市内の連絡所で証明書を取ることができます。

 なお、申請には本人確認のできる運転免許証等、官公署発行の顔写真入りの身分証明書以外は、健康保険証、年金手帳等2点が必要です。

 また、本人もしくは同一戸籍以外のかたが請求する場合は委任状が必要です。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市民環境部 市民課 記録担当
電話番号:0467-70-5621
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705621@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。