メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 届出・登録・証明 > 登録 > 印鑑登録 > 印鑑登録について

印鑑登録について

印鑑登録証明書は、不動産の登記や金銭貸借のときなどに使われる大切なものです。登録できる印鑑は1人1個で、家族で同じ印鑑を登録することはできません。

印鑑登録証の再交付は300円の手数料がかかります。

登録のできる人

本市の住民基本台帳に記録されている人。ただし、15歳未満の人、成年被後見人は登録できません。 

登録できない印鑑

 1.印影の大きさが一辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるもの、または一辺の長さ25ミリメートルの正方形に収まらないもの
 2.ゴム印など変形しやすいもの
 3.印影が不鮮明なものや、文字が判読できないもの
 4.縁のないもの、または縁がおおむね3分の1以上欠けているもの
 5.機械彫りなどにより大量に生産され、一般に販売されているもの

印鑑登録の方法

 印鑑登録の申請は、本人が行うことが原則です。ただし、病気その他でやむを得ない場合は、代理人による申請、また、保証人による登録もできますので、詳しくは次の登録の方法をご覧ください。

 

登録の方法は以下のA、B、Cの3通りになります

A.免許証・許可書による登録


 本人確認できる官公署発行の身分証明書(顔写真入りのもの)により本人確認する方法です。この方法は、申請した当日に20分前後で印鑑登録証(カード)を交付することができます。ただし、次の条件すべてに該当する場合に限ります。

条件
 1.印鑑登録をする本人が市役所の窓口で申請してください。
 2.登録する印鑑を持参してください。
 3.官公署発行の免許証、許可証、在留カード、特別永住者証明書など顔写真入の本人確認できる身分証明書をいずれか1つ持参してください。(運転免許証・パスポート・住民基本台帳カードなど)
(注意)健康保険証等では即日交付できません。

B.保証人による登録


 印鑑登録をしている20歳以上の人が保証人になる方法です。この方法は、申請より20分前後で印鑑登録証を交付することができます。ただし、次の条件すべてに該当する場合に限ります。

条件
 1.印鑑登録をする本人が市役所の窓口で申請してください。
 2.登録する印鑑を持参してください。
 3.保証人となるかたが印鑑登録申請書の保証人欄に直筆で記入し、登録印を押してください。 ただし、保証人は印鑑登録をしている20歳以上のかたに限ります。また、保証人が綾瀬市以外で印鑑登録をしている場合には、30日以内に発行された印鑑登録証明書の添付が必要です。

C.文書照会による登録


 上記(A,B)の条件に該当しない場合の方法となります。この方法は、その日のうちに登録することはできません。後日、本人へ簡易書留郵便による照会書兼回答書を郵送しますので、その回答書及び市長が適当と認める書類を市役所へ持参することで登録することができます。なお、申請より早くても5日前後かかりますのでご了承ください。文書照会による登録の手続きは次のとおりです。

申請の条件

本人確認できる官公署発行の身分証明書(顔写真入りのもの)を持っていない場合


 1.印鑑登録をする本人が市役所の窓口で申請すること。
 2.登録する印鑑を持参すること。

病気その他やむを得ない事情で申請を代理人へ委任する場合


 1.印鑑登録をする本人の直筆の委任状を持参すること。
 2.代理人の印鑑を持参すること。
 3.登録する印鑑を持参すること。
 4.代理人の本人確認できる官公署発行の身分証明書(健康保険証など)を持参すること。

回答書持参の条件

印鑑登録する本人が回答書を持参する場合


 1.回答書を持参すること。
 2.登録する印鑑を持参すること。
 3.印鑑登録をするかたの本人確認できる官公署発行の身分証明書(健康保険証など)を持参すること。

回答書を代理人へ委任する場合


 1.回答書を持参すること。
 2.印鑑登録をする本人の直筆の委任状を持参すること。
 3.代理人の印鑑を持参すること。
 4.印鑑登録をするかたの本人確認できる官公署発行の身分証明書(健康保険証など)を持参すること。
 5.代理人の本人確認できる官公署発行の身分証明書(健康保険証など)を持参すること。

登録する場所及び受付時間

綾瀬市役所 市民課(本庁のみ)
月曜日から金曜日(祝日・振替休日・年末年始を除く)の8時30分から17時00分のみ

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市民こども部 市民課 総合窓口担当
電話番号:0467-70-5668
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:su1420@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。