メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 福祉・高齢者 > 障がい者福祉 > 福祉サービス・制度 > もみの木園での相談

もみの木園での相談

もみの木園は、就学前の知的な発達に遅れのある児童の生活習慣の自立、機能回復の訓練等を行う施設です。お子さんの言葉や発達などに関する悩み、知りたいことについてのご相談も随時受け付けています。

機能訓練(身体・リハビリの相談)

 お子さんの身体に関して気になることの相談や理学療法士による個別の訓練,指導を行っています。18歳までのお子さんが対象です。
【月2回 土曜日 9時から12時まで】

言語訓練会

 言葉や発達について気になることの相談や、必要に応じて言語指導を受けられます。また、幼児から小学校低学年までの児童を対象に、言語指導員、保育士、母親による言語訓練会(つくしんぼの会)も行っています。
【月1回 土曜日 9時から12時まで】

障がい児相談

 言葉や発達を含め、お子さんについて気になることや悩み、サービスの利用、家庭でのお困りごと、もみの木園について知りたいことなど、相談支援専門員が随時、相談を受け付けます。 
 また、障害のあるお子さまがサービスを利用する時に必要な「障害児支援利用計画」の作成も行います。お気軽にお電話ください。
【月曜日から金曜日までの8時30分から17時まで】

 

保育所等訪問支援事業

 保育園や幼稚園を利用中のお子さんが、ことばの遅れがある・コミュニケーションが取りにくい・こだわりやかんしゃくがある・落ち着きがない・同じ遊びや一人遊びが多い・友だちとうまく遊べない等の行動が見られるなど気になる行動がある時に、楽しい集団生活を送ることができるように、専門職員が保育園や幼稚園を訪問して、スタッフやご家族に個々の特性に合わせたアドバイスをさせていただきます。通われている保育園・幼稚園の先生にご相談いただくか、もみの木園までご連絡ください。
【月曜日から金曜日までの8時30分から17時まで】

連絡先

【もみの木園】
綾瀬市深谷上4−5−1
電話76−6770

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 福祉部 障がい福祉課 障がい福祉担当
電話番号:0467-70-5623
ファクス番号:0467-70-5702
E-mail:wm.705623@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。