メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 子ども > 子育て > 子育て支援センター > 子育て支援センター

子育て支援センター

 子育て家庭の育児不安などの相談・助言や子育てサークル等への育成・活動支援を行い、地域育児センターと連携しながら、地域の子育て家庭への育児支援を行っています。子育てに関する相談や「育児にちょっと不安が・・・」と思っていらっしゃるお母さんが相談できます。保育園に併設しており、保育士が保育の専門家として援助をしている施設です。
 
プレイルームは、親子で遊びながら情報交換や友だち作りの場としてご利用ください。また、家庭でできる『ふれあい遊び』や赤ちゃんがぐずった時に使える簡単な『手遊び』なども、子育てのヒントとなるように行っています。

室内には、離乳食のメニューや健康に関する情報、市内の子育てサークルや綾瀬市の情報など、子育てに関する情報が掲示してあり、家庭での育児にお役に立てるものがたくさんあります。  

地域に出向いた子育て支援として、『移動サロン』や『公園ひろば』があります。
それぞれ、近くに住むお友だちと交流する遊びの場です。また、子育てにちょっと困っている時などは、スタッフに声を掛けてください。相談をお受けします。

子育て支援センター ( 市立 綾南保育園 内 )

センター機能を併せ持つ子育て支援拠点となっており、子育て相談・子育てサロンを始め、『移動サロン』のような地域に出向く事業や、教材の貸し出し、活動へのアドバイスなど子育てサークルへの援助等を同時にを実施しています。

子育てサロン


2か月のお子さんから未就園児を対象に、月曜日から金曜日まで行っています。サロンの開室時間は、9時30分から12時、13時から16時までです。(年末年始及び祝祭日、振替休日は休み)

子育て相談


月曜日から金曜日の9時から16時30分まで、来所・電話・ファックスで受け付けています。土曜日は9時から11時30分までで、電話相談のみ行なっています。(年末年始及び祝祭日、振替休日は休み)

専門家相談


臨床心理士による専門的な相談です。困ったくせや性格についてなどお子さんの発達に関することや、子どもとの関わり方や子育てに関することなど何でもご相談ください。また、継続的な相談窓口の紹介も可能な限り行います。

健康支援


身長・体重の測定ができ、お子さんの健康管理になります。また、栄養相談や食育の話を市管理栄養士が行い、日々の参考にしていただけます。

園庭開放


市立綾南保育園の園庭を使い、体操をしたり、保育園児と一緒に遊んで過ごします。時間は、毎週水曜日9時30分から11時45分までです。天候によっては、早めに切り上げるなど変更があります。また、保育園の行事がある時などは中止することもあります。

赤ちゃんデー


2か月から8か月のお子さんを対象に、身長体重の計測や手遊び・触れ合い遊びを楽しみます。(対象児以外の子は同伴できません。)時間は、毎週水曜日13時30分から15時までです。
市管理栄養士による栄養相談もあります。(原則第2水曜日ですが、変更になる場合もあります。)

移動サロン・おやこひろば・赤ちゃんサロン・よちよちサロン・幼児サロン・公園ひろば


公共施設や地域の公園で、親子遊びや歌・手遊びなどを楽しみます。それぞれの日程は、こっこさんだより・ホームページなどで確認するか、子育て支援センターまでお問い合わせください。

その他


・子育てに関する情報の提供。
・子育てサークルの活動支援。
・子育て講座(イベントや子育てに関する講習会など)

事業の日程については、下記関連リンクの子育て支援のイベントから確認してください。

子育て支援センター 大上サロン室 ( 市立 大上保育園 内 )

市内2つめのセンターです。保育園の正門からすぐに入口があり、初めて来所した方にもわかりやすくなっています。地域の親子さんがいらっしゃるので、友だち作りにも最適です。お近くの方は、友だちを誘って遊びに来てくださいね。

子育てサロン


2か月のお子さんから未就園児を対象に、月曜日から金曜日まで行っています。サロンの開室時間は、9時30分から12時、13時から16時までです。(年末年始及び祝祭日、振替休日は休み)

子育て相談


月曜日から金曜日の9時から16時30分まで、来所・電話・ファックスで受け付けています。(年末年始及び祝祭日、振替休日は休み)

健康支援


身長・体重の測定ができ、お子さんの健康管理になります。
大上サロン室では、市管理栄養による栄養相談は別日に行っておりますので、日程はこっこさんだよりでご確認ください。

園庭開放


市立大上保育園の園庭を使い、体操をしたり、保育園児と一緒に遊んで過ごします。時間は、毎週水曜日9時30分から11時45分までです。天候によっては、早めに切り上げるなど変更があります。また、保育園の行事がある時などは中止することもあります。

赤ちゃんデー


2か月から8か月のお子さんを対象に、身長体重の計測や手遊び・触れ合い遊びを楽しみます。(対象児以外の子は同伴できません。)時間は、毎週水曜日13時30分から15時までです。
市管理栄養士による栄養相談は、別日に行っておりますので、日程はこっこさんだよりでご確認ください。

その他

・料金は無料です。

・対象は未就学児とその家族です。(ただし、子育てサロンは未就園の乳幼児が対象です。)

・子育てサロンの予約は不要です。なお、専門家相談などの面接については、予約を受け付けています。

・おやつなど食べ物の持ち込みはご遠慮ください。(水分補給用の水・お茶・ミルクは可)

・必ず大人の方が同伴してください。おもちゃを取り合ったり、走り回って他のお子さんとぶつかりそうになる等、危険な場面も見
 受けられます。室内では、お子さんから目を離さないようお願いいたします。

・ご利用の際は、手洗いと手指の消毒をお願いしております。また、下痢や咳込みなどの症状が見られる時には、利用を控えていた
 だく場合もあります。ご理解とご協力をお願いいたします。

子育て支援センターご案内

・所在地:神奈川県綾瀬市上土棚南1丁目4−17 (綾南保育園内)
      バスでお越しの方は、綾瀬市コミュニティバス3号車『上土棚南』下車

・電話:0467-79-6925    FAX:0467-79-6936


より大きな地図で 市役所等公共施設 を表示

子育て支援センター大上サロン室

・所在地:神奈川県綾瀬市大上6丁目14-5 (大上保育園内)
      バスでお越しの方は、綾瀬市コミュニティバス2号車『大上五丁目』下車

・電話:0467-77-3739    FAX:0467-77-3739


より大きな地図で 市役所等公共施設 を表示

その他のお問い合せ先

  詳細は、綾瀬市子育て支援センターへ直接お問い合わせ下さい。

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。