メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 計画・政策 > 総合計画 > 新時代 あやせプラン21 基本構想

新時代 あやせプラン21 基本構想

将来都市像

 本市の重要な資源の一つとして、豊富な緑と自然環境があります。また、いち早く取り組んできた生涯学習は市民生活に浸透してきています。今後は、これらの資質を生かしながら、市民一人ひとりがいつまでもこのまちに住み続けたいと思えるまち、一度は住んでみたいと思えるまちをめざします。このような視点から、本構想がめざす21世紀の綾瀬の将来都市像を次のように設定します。


「緑と文化が薫るふれあいのまち あやせ」


 緑豊かで快適な住環境の中で、市民一人ひとりが安心して健やかに暮らせるまち、生涯学習が市民生活に一層浸透し、まちの随所で市民の創造的な活動が行われるような、文化性の高いまち、交流ネットワークと交流の拠点が形成され、人々が集い、心と心のふれあうまちをめざします。


基本目標

人と自然がふれあう環境共生のまち

人の心がふれあう安心生活のまち

人と文化がふれあう個性尊重のまち

人と未来がふれあう産業創造のまち

人と人がふれあう交流拠点のまち

目標年次

この基本構想は、平成32(2020)年度を目標とします。

将来人口

平成32(2020)年度における本市の人口は、8万7千人をめざします。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 経営企画部 企画課 政策経営担当
電話番号:0467-70-5635
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705635@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。