メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 計画・政策 > 産業 > 綾瀬市産業振興マスタープラン

綾瀬市産業振興マスタープラン

1 産業振興マスタープラン策定の趣旨

 産業は、市民の暮らしを支える基盤であるとともに、地域の魅力を高め、経済を活性化させる重要な役割を担っています。
 平成13年に策定した総合計画「新時代あやせプラン21」では、本市産業の将来都市像を「人と未来がふれあう産業創造のまち」と定められています。
 今回策定する産業振興マスタープランは、この都市像の実現に向けて、農業・商業・工業それぞれが目指すべき方向性を定めるとともに、市民・事業者・行政等の役割を明確にし、地域全体で協働の理念のもと地域活性化を目指して策定するものです。
 また、現在、新たな地域活性化の事例として、農商工連携による取り組みが全国的に注目を集めていますが、本市の従来の産業関連計画は、「農業マスタープラン(平成4年策定)」、「商業マスタープラン(平成2年策定)」、「工業マスタープラン(平成4年策定)」と分野別になっており、農商工の連携施策は十分ではありませんでした。
 そのため、本マスタープランでは、各分野の個別施策とともに、農商工連携も視野に入れた計画となっています。

2 産業振興マスタープランの位置付け

 産業振興に関する基本的な考え方は、産業振興マスタープランの上位計画である、平成13年に策定した総合計画「新時代あやせプラン21」の基本目標の一つである「人と未来がふれあう産業創造のまち」に基づいています。
 また、「都市マスタープラン」や「総合都市交通計画」等の本市の関連計画との整合性も図りつつ策定しています。

3 計画の期間

 本マスタープランの目標期間は、平成23年度から平成32年度までの10カ年とします。
 なお、本市を取り巻く社会経済情勢の変化やそれまでの施策の進捗状況等を踏まえ、必要に応じて計画内容の見直しを行います。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 産業振興部 商業観光課 商業観光担当
電話番号:0467-70-5685
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705685@city.ayase.kanagawa.jp

その他のお問い合せ先

綾瀬市役所 都市経済部 農業振興課 農政担当
電話:0467-70-5622
FAX:0467-70-5703
E-mail: su1430@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。