メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 健康・医療 > あやせの食育 > 食育ヘルシーメニュー チンゲンサイと切干大根のいため煮(副菜)

食育ヘルシーメニュー チンゲンサイと切干大根のいため煮(副菜)

青菜としらすを入れたカルシウムたっぷりのメニューで、骨粗しょう症予防におすすめです。
切り干し大根を利用することで不足しがちな食物繊維も補えます。
ごま油とすりごまで塩分が少なめでも風味豊かに仕上がります。

材料(2人分)

材料 分量(2人分)
チンゲンサイ 1株(約100グラム)
切干大根 10グラム
長ねぎ 2分の1本(約40グラム)
しらす干し 大さじ1
ごま油 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
小さじ1
すりごま 大さじ2分の1

作りかた

1、チンゲンサイは2から3センチ長さのざく切りにする。(大きめのものは軸部分を縦に切り分けてから)
2、切干大根は洗ってさっとゆで、水分をよく切り、2から3センチ長さに切る。
3、長ねぎは薄く輪切りにする。
4、鍋にごま油を熱して長ねぎを炒め、チンゲンサイ・切干大根を加えて炒める。
5、しらす干しも加えて酒としょうゆで調味し、フタをしてひと煮し火を消す。
6、器に盛り付け、すりごまをかける。

調理のポイントと1人分の栄養価

・チンゲンサイは軸の部分から炒めると火の通りが均一になります。
・調味料を加えたら煮すぎないようにすると、色よく仕上がります。

1人分の栄養価  
エネルギー 60キロカロリー
たんぱく質 1.9グラム
脂質 3.4グラム
塩分 0.6グラム
カルシウム 241ミリグラム

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 健康こども部 健康づくり推進課 健康づくり担当
電話番号:0467-77-1133(直通)
ファクス番号:0467-77-1134
E-mail:wm.771133@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。