メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 健康・医療 > あやせの食育 > 食育ヘルシーメニュー にんじんとしょうがのポタージュ(副菜)

食育ヘルシーメニュー にんじんとしょうがのポタージュ(副菜)

塩分が高くなりがちなスープですが、香味野菜や豆乳の風味を生かして塩分少なめに仕上げました。
しょうがには血行をよくして体を芯から温める効果があります。風邪のひきはじめなどに効果的です。

材料(2人分)

材料 分量(2人分)
にんじん 2分の1本(約100グラム)
しょうが 2分の1かけ(約10グラム)
玉ねぎ 4分の1個(約50グラム)
オリーブ油 大さじ2分の1
固形スープの素 4分の1個
200ミリリットル
小さじ5分の1(1グラム)
こしょう 少々
豆乳 70ミリリットル

作りかた

1、にんじん、しょうが、玉ねぎは薄切りにする。
2、鍋にオリーブオイルを入れて1を炒め、水・固形スープの素・塩・こしょうを入れてフタをし、やわらかくなるまで煮る。
3、2をミキサーにかけてなめらかにし、鍋に戻す。
4、3に豆乳を加えて煮立つ直前に火を止める。

調理のポイントと1人分の栄養価

・野菜を炒めるときにこげ色をつけないようにすると、スープの色が鮮やかな
 オレンジ色に仕上がります。
・豆乳は煮立たせるとたんぱく質が分離し、口当たりが悪くなります。

1人分の栄養価  
エネルギー 93キロカロリー
たんぱく質 2.6グラム
脂質 3.3グラム
塩分 0.9グラム
カルシウム 24ミリグラム

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 健康こども部 健康づくり推進課 健康づくり担当
電話番号:0467-77-1133(直通)
ファクス番号:0467-77-1134
E-mail:wm.771133@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。