メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 健康・医療 > あやせの食育 > 食育ヘルシーメニュー ひじきごはん(主食)

食育ヘルシーメニュー ひじきごはん(主食)

ひじき煮を炊いたごはんに混ぜます。
具を作り置きすれば手軽にまぜご飯が楽しめてミネラル、食物繊維をこまめに摂取出来ます。

材料(2人分)

材料 分量(2人分)
炊いたごはん 300グラム
ひじき 4グラム
にんじん 30グラム
れんこん 30グラム
しょうが 1かけ
だし汁 100ミリリットル
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ2

作りかた

1、米は炊飯しておく。(水加減はやや少なめに)
2、ひじきは水にもどす。にんじんはせん切り、れんこんは小さめのイチョウ切り、しょうがはせん切りにする。
3、鍋にだし汁、みりん、しょうゆを合わせ、2を加え、煮汁がなくなるまで煮る。
4、1のごはんを計量し、3を混ぜ合わせる。
5、4を皿に盛り、千切りにした青しそを散らす。

調理のポイントと1人分の栄養価

・薄味でもしょうがの香りでおいしくいただけるので、しょうがは好みでたっぷり利用してもおいしくいただけます。
 まぜごはんは塩分が多くなりがちなメニューです。香味野菜などを利用して、上手に減塩しましょう。
・煮た具材を一人分ずつ冷凍保存すれば、食べたいときにまぜごはんが作れます。

1人分の栄養価  
エネルギー 317キロカロリー
たんぱく質 5.5グラム
脂質 0.6グラム
塩分 1.0グラム
カルシウム 42ミリグラム

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 健康こども部 健康づくり推進課 健康づくり担当
電話番号:0467-77-1133(直通)
ファクス番号:0467-77-1134
E-mail:wm.771133@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。