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食育ヘルシーメニュー フルーツかん(その他)

フルーツは食物繊維・ビタミン・ミネラルなどが豊富で、適量食べることは健康づくりに役立ちます。
甘いデザートも寒天を利用して手作りすればヘルシーに。お子様のおやつにもおすすめです。

材料(2人分)

材料は2人分で掲載していますが、4人分程度をまとめて作ると調理が簡単です。

材料 分量(2人分)
パイナップル(缶詰) 40g
黄桃(缶詰) 40g
キウイフルーツ 40g
粉寒天 1グラム
砂糖 10g
120ミリリットル

作りかた

1、寒天と分量の水をあわせて火にかける。数分間煮溶かし、砂糖を加えて混ぜる。
2、パインナップル、黄桃、キウイフルーツは、1センチ角程度に食べやすく切る。
3、2と1を混ぜ、ぬらした型に流して、冷やし固める。

調理のポイントと1人分の栄養価

・寒天は数分間沸騰させて、しっかりと煮溶かします。
・寒天液が熱いうちにフルーツを混ぜるとなじみがよく仕上がります。

1人分の栄養価  
エネルギー 89キロカロリー
たんぱく質 1.6グラム
脂質 2.1グラム
塩分 0.1グラム
カルシウム 12ミリグラム

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 健康こども部 健康づくり推進課 健康づくり担当
電話番号:0467-77-1133(直通)
ファクス番号:0467-77-1134
E-mail:wm.771133@city.ayase.kanagawa.jp

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