メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 健康・医療 > こころの健康づくり > 心の健康チェックをしましょう〜自己診断チェックシート(東邦大式)

心の健康チェックをしましょう〜自己診断チェックシート(東邦大式)

〜心の健康チェックをしましょう〜 自己診断チェックシート(SRQ−D)東邦大式
 現代社会では、ストレスに関連したうつ病などの心の病気で苦しむ方が増えています。うつ病は、責任感が強く几帳面な人がなりやすいと言われていますが、仕事の失敗や失恋、引越しなど心身の負担がきっかけとなり、どんな人でもなり得る病気です。
 大切なことは、早期発見と専門医に受診してきちんと治療することです。早期発見と予防のために、自分の体に耳を傾け、心の状態を見直してみましょう。プリントアウトを希望される方は下記をご利用ください。

心の健康チェックシート
質問事項 いいえ ときどき しばしば つねに
1  体がだるく疲れやすいですか        
2  騒音が気になりますか        
3  最近気が沈んだり気が重くなることがありますか        
4  音楽を聞いて楽しいですか        
5  朝のうち特に無気力ですか        
6  議論に熱中できますか        
7  くびすじや肩がこって仕方がないですか        
8  頭痛持ちですか        
9  眠れないで朝早く目ざめることがありますか        
10 事故やけがをしやすいですか        
11 食事がすすまず味がないですか        
12 テレビをみて楽しいですか        
13 息がつまって胸苦しくなることがありますか        
14 のどの奥に物がつかえている感じがしますか        
15 自分の人生がつまらなく感じますか        
16 仕事の能率があがらず何をするのもおっくうですか        
17 以前にも現在と似た症状がありましたか        
18 本来は仕事熱心で几帳面ですか        

回答・判定

各々の答えについて
いいえ・・・・・・・0点               
ときどき・・・1点               
しばしば・・・2点                  
つねに・・・・3点                  

として点数を記入し、合計点を計算してください。ただし、質問2、4、6、8、10、12に関しては加点しない。


(判 定)
16点以上:うつ状態が疑われますので、専門機関で受診してください。
15〜11点:精神的疲労がたまっている状態です。休養をとることや保健師等への相談をお勧めします。
10点以下:心の健康が保たれている状態です。これからもストレスをためない生活を続けてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 健康こども部 健康づくり推進課 健康づくり担当
電話番号:0467-77-1133(直通)
ファクス番号:0467-77-1134
E-mail:wm.771133@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。