メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 防犯・防災・交通安全・安全安心 > 防災 > 災害発生時 > 災害時用ブログについて

災害時用ブログについて

災害時用ブログを登録してください。

 綾瀬市では、大規模災害発生時にホームページに加え、「綾瀬市災害時用ブログ」からも情報を発信します。
 パソコンだけでなく携帯電話からも御覧になれますので、外出先からも市の情報を確認することができ、市の状況を把握していただけます。
 パソコン等の場合は下記リンク先から、携帯電話等の場合は右のQRコードからブログのページを表示して、「お気に入り」や「ブックマーク」に登録してください。

※スマートフォンのみ閲覧できます。

ブログを始める理由は?

現在、綾瀬市のホームページは1箇所からの発信となっています。
そのため、庁舎などに障害が発生した場合、情報発信ができなくなってしまいます。
ブログは、日本の複数の場所(セキュリティ上の問題から非公開です。)から発信が可能で、ホームページだけの場合と比べて、格段に情報発信の確保ができます。
また、ホームページの発信は、情報を入力してから公開まで5分から10分ほど遅れてしまいますが、ブログの場合は、入力したらすぐに公開され、市民の皆様に情報提供が行えます。
災害時に確実に早く情報提供を行うためにブログを始めます。

手続きは必要なの?

IDやパスワードの取得など面倒な手続きは必要ありません。
パソコンや携帯電話などの「お気に入り」や「ブックマーク」に登録していただければ、いつでもすぐに見ることができます。

大規模災害のときだけ更新されるの?

災害以外の時も災害に関する情報を月に1回程度発信します。
普段からご利用いただき、大規模災害発生に備えてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 危機管理課 危機管理担当
電話番号:0467-70-5641
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705641@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。