メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 福祉・高齢者 > 地域福祉 > 災害時避難行動要支援者マニュアル(平成30年9月改訂)

災害時避難行動要支援者マニュアル(平成30年9月改訂)

 平成29年3月に市内4施設と新たに福祉避難所に関する協定を締結し、市内の福祉避難所は16か所となりました。また、危機管理課で定める綾瀬市防災対策綜合ガイドにおける、避難勧告等の文言の修正にあわせ、平成30年9月に改訂を行いました。

マニュアルの目的

 本マニュアルは、65歳以上の人や障がいのある人などの避難行動要支援者自身による「自分の命は自分で守る」(自助)、地域住民による「自分たちのまちは自分たちで守る」(共助)、そして市の支援(公助)を基本とした地域ぐるみの支援体制を確立し、災害時に適切な行動をとるための総合的、体系的な支援対策を取りまとめたものです。
 マニュアルの内容につきましては、、このページの「関連ファイル」の「災害時避難行動要支援者マニュアル」のとおりです。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 福祉部 福祉総務課 社会福祉担当
電話番号:0467-70-5613
ファクス番号:0467-70-5702
E-mail:wm.705613@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。