メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 子ども > 青少年健全育成事業 > 平成29年度綾瀬市こどものまち「ミニあやせ」子ども実行委員活動の記録(第1回会議)

平成29年度綾瀬市こどものまち「ミニあやせ」子ども実行委員活動の記録(第1回会議)

 「ミニあやせ」は、子どもたちが自らが企画して運営する「こどものまち」です。

 こどものまち「ミニあやせ」のルール、お店や公共施設の仕組みなどは、すべての実行委員の子どもたちが考えます。

 「ミニあやせ」に参加する子どもたちは、子どもたちがつくったまちで、「市民登録をする⇒仕事を探す⇒働く⇒給料をもらう(このまちでしか使えない通貨)⇒税金を納める⇒残った給料で買い物をする」というように社会の仕組みを疑似体験することができます。

 7月29日(土曜日)、30日(日曜日)の2日間、市オーエンス文化会館などがこどものまち「ミニあやせ」に大変身します。

 ミニあやせは、今年で5周年!記念すべき5回目の開催です。どんな「まち」ができるかな…

ミニあやせ第1回子ども会議

5月3日(水曜日・祝日)9時30分から、市役所会議室で第1回子ども会議を開催しました。
 
この日は、公募により決定した子ども実行委員47人(小学4年生から中学3年生まで)のうち39人が出席しました。

開会の後、ミニあやせ市長(子ども委員長)の山下良夢さんがあいさつし、「これから約4か月間一緒に頑張っていきましょう」と述べました。

議題1 子ども実行委員、大人スタッフなど自己紹介

お互いのことを知るために、子ども実行委員が前に出て、自己紹介をしました。
ニックネームは、それぞれ個性があり微笑ましく、意気込みを述べる場面では、「みんなと素敵なまちを作っていきたい」「精一杯がんばっていきたい」など、頼もしい一言を聞くことができました。

子ども実行委員の紹介の後、大人スタッフが自己紹介をしました。
今回の大人スタッフは24人(当日スタッフを除く)です。これから子ども実行委員の活動をサポートします。

議題2 こどものまち「ミニあやせ」について

自己紹介をした後は、「ミニあやせ」のことや子ども実行委員の役割、ミニあやせマネージャーなどについて説明を聞きました。

ミニあやせマネージャーとは、ミニあやせの子ども実行委員として2回以上参加し、現在中学生以上の子ども実行委員を対象に「ミニあやせマネージャー」、略して「ミニマネ」と言います。
「ミニマネ」は、実行委員の経験を生かし、子ども実行委員のリーダーとして、ミニあやせのまちづくりをすすめます。

議題3 これからのスケジュールについて

これからの会議や開催、開催後の反省会などについてスケジュールの説明を聞きました。
会議は、反省会を含めると全部で7回(予定)あります。
ミニあやせを楽しく開催するために、会議では当日のスケジュールやお店などをしっかり考えていきます。

議題4 グループ分け・レクゲーム

「ミニあやせ」開催本番で、子ども店長として運営するグループ分けを行いました。
今回は大きく分けて、公共、イベント、食事、遊び、製作の5つのグループを運営していきます。

グループ分けを行った後は、もっと仲良くなれるように、レクゲーム「聖徳太子ゲーム」をしました。
グループメンバーが全員で一斉に発声する言葉を、他のグループ聖徳太子のように聞き取り、何という単語、言葉を言っているか当てるゲームです。
それぞれのグループが出した問題は、次のとおりでした。
公共グループ 1「まつたけ」、2「青少年課職員のあだ名」
イベントグループ 「イベント」
食事グループ 1「大人スタッフの名前」、2「あやせのとり」
製作グループ 1「ゴリラ」、2「イルカ」 
遊びグループ 「トトトイレ」
※2つ問題を出題しているグループがあるのは人数が多く、分けたため。

議題5 まちづくりに関係することを学んでみよう!

グループの仲を深めた後は、お金の管理の仕方などについて学びました。
今回「お金の管理」というテーマを学んだのは、昨年度のミニあやせ開催当日、子ども実行委員がお金(ローズ)の管理をしっかりできなかったことが反省会で話に出たため、かながわ信用金庫の職員の方をお招きして、お金の数え方や、管理の仕方について学びました。
子ども実行委員は、早速開催当日に、学んだことを実践していきたいと語っていました。

閉会

ミニあやせ市長が「今日も一日お疲れ様でした。次回会議も頑張りましょう」と、言葉を述べた後、第1回子ども会議を閉会しました。

問い合わせ先

綾瀬市こどものまちミニあやせ運営委員会
事務局 綾瀬市青少年課 電話:0467-70-5655(直通)

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 健康こども部 青少年課 健全育成担当
電話番号:0467-70-5655
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:su7220@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。