メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 計画・政策 > 行政評価 > 行政評価

行政評価

行政評価制度とは

 綾瀬市では、基本構想の「緑と文化が薫るふれあいのまち」を実現するため、総合計画の施策に基づき、様々な事業を展開しています。
 綾瀬市の行政評価制度は、限られた財源を有効に活用し、効率的な行政経営により基本構想を実現するため、また、市民に対して市の取組みの成果を説明するために平成16年度から導入しました。
 導入以来、事務事業を対象とした事務事業評価から制度を改善しながら評価を進め、24年度には、総合計画上、事務事業(手段)の上位に位置する施策(目的)を対象とした施策評価を試行実施し、25年度から本格的に実施しました。施策評価では、施策を構成する事務事業(手段)の施策(目的)の実現への貢献度を評価、また、事務事業間の優先順位づけをすることで、より効果的で効率的な行政資源の再配分につなげます。

1 行政評価の目的

・成果を重視した評価により行政サービスの質の向上を図ります
・施策や事務事業の情報を詳細に公表することで行政への市民参加を促進します
・職員の経営意識・改革意識を向上させます

2 行政評価制度改善の経過

平成16年度 行政評価制度(事務事業評価)導入
平成17年度 外部評価制度導入
平成24年度 施策評価制度の導入(試行実施)
平成25年度 施策評価制度本格実施

3 ご意見をお寄せください

 本市では、評価方法、諸様式、公表方法など、さらにより良い仕組みとしていくため、常に改良を加えています。
 そのためには、行政評価制度の取組みを公表し、市民の皆様にその内容を知っていただくとともに、率直なご意見・ご感想等をいただきたいと考えています。お気軽にメールしてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 経営企画部 企画課 政策経営担当
電話番号:0467-70-5635
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705635@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。