メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 計画・政策 > 環境・ごみ・あやせEMS(綾瀬市環境マネジメントシステム) > 環境 > 第2次綾瀬市環境基本計画

第2次綾瀬市環境基本計画

 本計画は、「綾瀬市環境基本条例」に基づく、環境の保全及び創造に関する基本的な計画を定めたものです。

 計画策定の趣旨

 本計画は、平成15年11月に策定された第1次計画が平成25年度に終了するのに合わせて、環境に関する社会情勢の変化をはじめ、地域の環境変化に対応していくため、今までの内容を踏まえて新たな取組の方向を定め、その総合的・計画的な推進と市民・市民団体・事業者・市の取組を促進していくことを目的として平成26年3月に策定しました。

計画の概要

【計画期間】平成26年度から平成35年度まで
【基本テーマ】 「あやせの緑と水をみんなで育み、環境にやさしい暮らしを実践し、安全なまちづくりを進める」
  綾瀬市環境基本条例の基本理念である「快適環境」「持続的発展」「自然環境の保全」「地球環境の保全」に基づき、環境に関する目標や各種取組を進め、綾瀬市の総合計画「新時代あやせプラン21」の将来都市像「緑と文化が薫るふれあいのまちあやせ」の実現につなげていくことを目的としています。
【計画の体系】
環境の将来像1 豊かな森と水に人々がふれあい、多様な生きものが生息するまち
環境の将来像2 生活環境の保全・改善をはかり、みんなが安心してくらせるまち
環境の将来像3 歴史・文化資源を活かし、環境と共生するまち
環境の将来像4 ごみの減量化や3Rが進められ、資源が大切に利用されるまち
環境の将来像5 地球温暖化防止のために、みんなで省エネや創エネを進めるまち
環境の将来像6 環境を保全・創造するために、市民・市民団体・事業者・市がみんなで協働するまち
 これら6つの将来像と21の基本目標により構成されています。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市民環境部 環境保全課 計画推進担当
電話番号:0467-70-5620
ファクス番号:0467-70-5704
E-mail:wm.705620@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。