メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > よくある質問(FAQ) > 届出・登録・証明 > 登録 > 印鑑登録するには、どのような手続きが必要ですか。

印鑑登録するには、どのような手続きが必要ですか。

本人が申請する場合は、運転免許証など本人確認できる官公署発行の身分証明書と登録する印鑑を持参してください。
なお、運転免許証やパスポートなど官公署が発行した写真付の本人確認できる身分証明書をお持ちでない場合は、その日の登録はできません。
その場合、本人あてに照会書兼回答書を郵送しますので、登録人本人が必要事項を記入のうえ、回答書、本人確認できる官公署発行の身分証明書、登録申請時に使用した印鑑を持参してください。
代理人が申請する場合は、(Q.代理人が印鑑登録して、印鑑証明書を受け取ることはできますか。)をご覧ください。
また、保証人を立てることで即日登録する方法もありますので、詳しくは下の関連リンクをご覧ください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市民環境部 市民課 総合窓口担当
電話番号:0467-70-5668
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705668@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。