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トップページ > よくある質問(FAQ) > 届出・登録・証明 > 登録 > 印鑑登録証や印鑑を、紛失したり盗難にあった場合は、どうすればいいですか。

印鑑登録証や印鑑を、紛失したり盗難にあった場合は、どうすればいいですか。

登録人が、官公署発行の顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、パスポート、個人番号カードなど)1点、もしくは顔写真無しの本人確認書類(保険証、年金手帳、社員証、預金通帳など)2点と、登録印もしくは印鑑登録証(どちらか手元にある方)を持参の上、印鑑登録証の亡失(印鑑登録の廃止)の手続きを行ってください。詳しくは関連リンクを参照してください。

また、入院中などやむを得ない事情により、すぐに印鑑登録の廃止の手続きができない場合は、電話にて印鑑登録証明書の発行(コンビニ交付は除く。)を一時停止することができます。可能な限り、登録人本人が電話連絡をしてください。なお、一定期間を経過すると、職権で一時停止の解除を行います。その場合は、こちらから通知や連絡はしませんので、注意してください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市民環境部 市民課 総合窓口担当
電話番号:0467-70-5668
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705668@city.ayase.kanagawa.jp

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