メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > よくある質問(FAQ) > 届出・登録・証明 > 届出 > 海外に引っ越ししたときや帰国したときは、どうしたらいいですか。

海外に引っ越ししたときや帰国したときは、どうしたらいいですか。

1年を超えて海外に居住する場合は、国籍を問わず転出届が必要です。
帰国し、1年以上国内に居住する場合は、転入届が必要ですので、帰国日が記入されているパスポート(自動化ゲートをご利用の場合は、飛行機搭乗券の半券等入国日が確認できるものをお持ちください)と、日本国籍で本籍地が綾瀬市以外のときは、戸籍謄本及び戸籍附票を持参し、届出してください。
外国籍の方は在留カードまたは特別永住者証明書が必要です。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市民環境部 市民課 総合窓口担当
電話番号:0467-70-5668
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705668@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。