メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 計画・政策 > パブリックコメント > 意見募集 > 綾瀬市火災予防条例の一部を改正する条例(案)に対する意見募集

綾瀬市火災予防条例の一部を改正する条例(案)に対する意見募集

1 意見を募集する趣旨

 これまで、消防機関が重大な消防法令違反のある防火対象物が存在する事実を認識した場合であっても、当該防火対象物の違反に対する命令が発せられ公示されるまでの間は、市民等がその防火対象物に存在する火災危険性に関する情報を知ることができない状況にあります。
 そこで、消防機関が重大な消防法令違反のある防火対象物の存在を認識した場合に市ホームページに公表することとし、当該違反対象物を利用しようとする者が自らこの情報を活用することで、火災発生時の被害の軽減を図り、併せて防火対象物の関係者による防火管理業務の適正化及び消防用設備等の適正な設置を促進することを目的として綾瀬市火災予防条例の一部を改正するものです。
 ここに概要をお知らせし、市民のみなさまからのご意見を募集するものです。

2 綾瀬市火災予防条例の一部を改正する条例(案)の概要

(1) 防火対象物の消防用設備等の状況が消防法令の規定に違反する場合は、その旨を公表することができることとします。
(2) 違反を公表しようとするときは、当該防火対象物の関係者にその旨を通知することとします。
(3) 公表の対象となる防火対象物及び違反の内容並びに公表の手続きについては、次のとおりとします。
 ア 公表の対象となる防火対象物 
  火災発生時の人命危険等を考慮し、不特定多数の者又は災害時要援護者が利用等をする防火対象物(消防法施行令別表第1(1)
 項から(4)項まで(5)項イ、(6)項、(9)項イ、(16)項イ、(16の2)項及び(16の3)項に掲げる防火対象物)を公表の対象としま
 す。
  具体的には、一定規模を有する飲食店、物品販売店舗、ホテル等、病院及び老人福祉施設などが対象になります。
 イ 公表の対象となる違反の内容
  火災による被害を最小限にすることを考慮して、次の3種類の消防用設備等が未設置である防火対象物を公表の対象とします。
 (ア) 屋内消火栓設備
 (イ) スプリンクラー設備
 (ウ) 自動火災報知設備
 ウ 公表の実施
  消防機関が防火対象物への立入検査を実施し、イに対する違反を認め、その結果を関係者に通知した日から14日を経過した
 日において、なお、同一の違反の内容が認められる場合に、公表を実施します。
 エ 公表の方法
  広く全国の利用者等に当該違反防火対象物の情報を提供できることから、市のホームページにおいて公表します。
 オ 公表する事項
  公表の対象となる消防用設備等の違反の影響が建物全体に及ぶものであることを考慮して、次の事項を公表します。
 (ア) 防火対象物の名称及び所在地
 (イ) 違反の内容
 (ウ) その他消防長が必要と認める事項

3 綾瀬市火災予防条例の一部を改正する条例(案)の閲覧または配布場所

(1) 市消防本部予防課(市消防本部2階)
(2) 市役所情報公開コーナー(市役所2階)
(3) 市役所行政資料コーナー(市役所1階)
(4) 市ホームページ
(5) 中央公民館、各地区センター
(6) 寺尾いずみ会館、南部ふれあい会館、綾北福祉会館

4 意見募集期間

平成29年6月1日(木)から平成29年6月30日(金)

5 ご意見を提出できる方

(1) 市内に住所を有する者
(2) 市内に事務所又は事業所を有するもの
(3) 市内に存する事務所又は事業所に勤務する者
(4) 市内に存する学校に在学する者
(5) 本市に対して納税義務を有するもの

6 意見の提出方法

次のいずれかの方法により、市消防本部予防課までご提出ください。
(1) 直接提出 市消防本部予防課窓口(市消防本部2階)
(2) 郵送 指定封筒を使用する。又は
〒252−1103 綾瀬市深谷3850番地2 
     綾瀬市消防本部予防課 宛(6月30日消印まで有効)
(3) ファックス 0467−77−9200 綾瀬市消防本部予防課 宛
(4) 電子メール su2115@city.ayase.kanagawa.jp

7 意見提出様式

意見提出様式は、閲覧場所に備え付けの様式を使用するか、又は市ホームページからダウンロードができます。
また、任意の用紙によってご意見を提出することもできます。なお、この場合にあっては、「氏名」、「住所」、「電話番号(メールアドレス)」、「意見提出者の区分(市内在住、在勤、在学、事務所等を有するもの、納税義務を有するもの)」、「政策等の名称」、「意見」をご記入のうえ、提出してください。

8 意見の取扱い及び公表について

(1) 皆様からいただいたご意見は、内容ごとに整理を行い、その内容と意見に対する市の考え方について、予防課、情報公開コーナー、行政資料コーナーでの閲覧及び市ホームページへの掲載により公表します。
(2) ご意見に基づき修正を行ったときは、修正内容も公表します。
(3) 意見を提出された方の氏名、住所等は公表しません。
(4) 個々のご意見に対して、直接個別の回答はいたしませんので、ご了承ください。
(5) 提出いただいた用紙、原稿等は返却できませんので、ご了承ください。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市消防本部 予防課 審査担当
電話番号:0467-76-2165
ファクス番号:0467-77-9200
E-mail:su2115@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。