1. トップページ > 
  2. 市政情報 > 
  3. 市の概要 > 
  4. プロフィール > 
  5. 市のマスコットキャラクター 「あやぴぃ」

市のマスコットキャラクター 「あやぴぃ」

市のマスコットキャラクター 「あやぴぃ」  平成24年11月1日決定

 あやぴぃは、市の鳥「カワセミ」をモチーフにしています。
 チャームポイントのキラキラおめめで、綾瀬の豊かな自然と人の優しさを見つめています。
 綾瀬のまちを飛び回るのが大好きな元気っ子です。

性別 なし
生まれ 綾瀬市
誕生日 平成20年11月1日(市制施行30周年記念日)
好物 あやせの実(市民の夢が膨らむと実るというバラの形をした小さな実)
趣味 川遊び、日向ぼっこ

決定までの経緯

 平成20年の市制施行30周年を記念して生まれ、平成24年11月1日に市のマスコットキャラクターになりました。

デザイン

 あやぴぃのイラストは、市職員がデザインしました。

 デザインを使用する場合は、あらかじめご相談ください。
 詳しくは、下の「綾瀬市マスコットキャラクター使用取扱要領」「綾瀬市マスコットキャラクターあやぴぃデザイン集」をご覧ください。

缶バッジとマグネットを市役所喫茶室などで販売

 あやぴぃの缶バッジとマグネットを市役所喫茶室「むー」、市障害者自立支援センターばらの里(深谷南2−7−2、電話0467−77−6005)、同センター希望の家(寺尾南2−3−39、電話0467−79−1855)で販売しています。

 直径3.2センチメートルの大きさで、価格は税込みで缶バッジが100円、マグネットが150円です。

 ばらの里が、本市のPRや障がい者の作業訓練の充実などを目的に製作しています。

 問い合わせは、ばらの里へ。

数量や期間限定デザインも販売中

 あやぴぃの缶バッジとマグネットの2016年6月版も、6月30日までの期間限定で販売しています。黄色いレインコートを着たあやぴぃがアジサイやカエルとともに描かれています。また、「あやぴぃ」普及と緑化啓発を目的として、5月28日の緑化フェア開催にあわせて、限定版のあやぴぃ缶バッジも販売しています。頭にリースをつけたあやぴぃが四つ葉のクローバーを見つめている図柄です。(販売場所、大きさ、価格は、上の欄参照)


 問い合わせは、ばらの里へ。

このページの情報に関連する書類

関連リンク

このページへのお問い合せ

綾瀬市役所 秘書広報課 広報担当

電話:0467-70-5606

FAX:0467-77-8477

E-mail:su1221@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

※いただきましたご意見に対する回答はいたしかねます。

※個人情報は記入しないようお願いいたします。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」
              内のメールアドレス宛にお送りください。