住宅用スマートエネルギー設備導入補助金

 住宅へのスマートエネルギー設備の設置に対する補助金のページです。
 個人住宅への太陽光発電設備の設置に対する補助金は「住宅用太陽光発電設備設置補助金」、共同住宅への太陽光発電設備の設置に対する補助金は「共同住宅用太陽光発電設備設置補助金」、事業所の建物への太陽光発電設備の設置に対する補助金は「事業所用太陽光発電設備設置補助金」のページをご覧ください。

住宅用スマートエネルギー設備導入補助金

 綾瀬市では、地球温暖化対策の一環として、住宅スマート化を促進するため、住宅用スマートエネルギー設備を設置した方に対し、予算の範囲内において補助金を交付します。
(補助金を申請する際は、要綱を必ずご確認ください。)

補助金の対象対象者

・市内に住所を有する個人(市内に住居を新築又は建て替えのため市外に居住している者も含む。)で、自らが所有し居住する住宅(店舗等の併用住宅を含む。)に、前年度の3月1日から当該年度の3月15日までに、未使用のスマートエネルギー設備を設置するもの。
・建売住宅供給者等によって設備が設置された建売住宅の場合は、建売住宅供給者等から当該住宅を取得する者を補助対象者とする。
・市税(個人市民税、固定資産税、都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税及び延滞金)に未納がないこと。

補助対象設備と補助金額

設備 補助限度額
HEMS 1万円
家庭用燃料電池システム(エネファーム) 5万円
定置用リチウムイオン蓄電池システム 5万円
電気自動車充給電器 5万円
※本補助金により補助を受けた設備は、補助対象外になります。

申請期間

当該年度の4月1日から翌年3月15日まで(土日、祝日の場合は、それぞれその翌日)。
受付は先着順とし、予算に達した時点で終了となります。

手続きのおもな流れ

1 補助金の申請
・設置工事終了後、「住宅用スマートエネルギー設備導入費補助金交付申請書」(第1号様式)に次の書類を添えて、環境政策課に提出してください(郵送可)。
・窓口での受付時間は、平日の午前8時30分から正午、午後1時から5時までです。
・申請書類に不備がある場合は、受理できません。

2 添付書類
・設置場所を示す地図
・補助事業に係る見積書(写し)又は契約書(写し)若しくはこれに代わるもの
・建築工事請負契約書等の写し
 (新築又は、現住所が市外の場合のみ。建築物の所在地及び所有者が確認できるもの)
・設備の設置費に係る領収書の写し
・設置した機器の出荷証明書(写し)又は保証書(写し)若しくはこれに代わるもの
・設備の設置状態を示すカラー写真
・その他市長が必要と認める書類(必要がある場合のみ、市が指定)

3 交付決定通知
・申請内容を審査し、要件に適合している場合、交付決定通知を送付します。
・審査の結果、不交付となる場合もあります。

4 補助金の請求
・交付決定通知書が届きましたら、速やかに「住宅用スマートエネルギー設備導入費補助金交付請求書」(第3号様式)に必要事項を記入し、交付決定通知書の写しを添えて、環境政策課に提出してください。
 ⇒約1か月で指定した口座へ補助金が振り込まれます。

このページの情報に関連する書類

AdobeReaderのダウンロード

このページには、Adobe社Adobe Readerを必要とするファイルが含まれています。お持ちでない場合は左のアイコンをクリックしインストールをお願いいたします。

関連リンク

このページへのお問い合せ

綾瀬市役所 環境経済部 環境政策課 環境政策担当

 

電話:0467-70-5620

FAX:0467-70-5703

E-mail:su1410@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

※いただきましたご意見に対する回答はいたしかねます。

※個人情報は記入しないようお願いいたします。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」
              内のメールアドレス宛にお送りください。