メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 計画・政策 > 福祉・健康・子育て・スポーツ > 綾瀬市子ども・子育て支援事業計画

綾瀬市子ども・子育て支援事業計画

綾瀬市子ども・子育て支援事業計画

 「綾瀬市子ども・子育て支援事業計画」は、子ども・子育て支援法第61条に基づく計画で、すべての子どもの成長と子育て中の保護者を支援するとともに、市民が子育てについて理解と認識を深め、家庭、保育や幼児教育の場、学校、事業者、行政機関などが相互に協力し、地域社会が一体となって子ども・子育ての施策を推進するものです。
 子どもと子育てを取り巻く施策は、保健、医療、福祉、教育、労働、まちづくりなどあらゆる分野にわたるため、着実に推進していくには行政のみならず、市民一人ひとりをはじめ、各家庭や学校、地域、職場など社会全体で総合的・一体的に推進し、地域社会での協働のもと、幼児期の学校教育、児童福祉、母子保健及びその他子育て支援における環境整備など、次世代育成にかかわる施策を推進する必要もあるため、「綾瀬市次世代育成支援行動計画」を兼ねた計画として位置付けています。
 計画書は、ページ下部の関連ファイルからご覧いただけます。

綾瀬市子ども・子育て会議

 子ども・子育て支援事業計画の策定や見直し、進行管理等を行う付属機関として、条例に位置づけられており、委員は公募による市民、子どもの保護者、学識経験者などで構成しています。
 会議録については、ページ下部の関連リンクをご覧ください。

綾瀬市子ども・子育て支援事業計画(中間見直し)

 「子ども・子育て支援法に基づく基本指針」では、「子ども・子育て支援事業計画の作成に関する事項 その他」において、「量の見込みと大きくかい離している場合には(中略)支給認定の状況を踏まえ、計画期間の中間年を目安として、必要な場合には、市町村子ども・子育て支援事業計画の見直しを行うこと」と明記されていることから、計画と実績とのかい離や進捗状況を検証し、中間年度となる平成29年度に計画の見直しを行いました。
 見直し後の計画は、ページ下部の関連ファイルからご覧いただけます。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 健康こども部 子育て支援課 子育て支援担当
電話番号:0467-70-5664
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705664@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。