メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 防犯・防災・交通安全・安全安心 > 防災 > 災害発生時 > 携帯電話での緊急地震速報の受信について

携帯電話での緊急地震速報の受信について

お手持ちの携帯電話で、緊急地震速報が受信できるかご確認をお願いします

平成25年4月に気象庁が実施したアンケート調査では、緊急地震速報を受信した手段として、携帯電話(スマートフォンを含む)が最も多い(73.8%)一方、携帯電話が鳴らなかったために緊急地震速報が発表されたことに気づかなかった人がいることが分かりました。
 携帯電話で緊急地震速報を受信するためには、
・お手持ちの携帯電話が受信対応機種であること
・受信のための設定が行われていること
が必要になります。

※なお、通信中や電波の悪い場所では、緊急地震速報を受信できないことがあります。

緊急地震速報を携帯電話で受信できることを知って、身を守る行動に活用してください。


各キャリアでの確認方法について

下記の関連リンクに気象庁のページがありますので、各キャリアに合わせた設定方法を行ってください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 危機管理課 危機管理担当
電話番号:0467-70-5641
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705641@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。