メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 計画・政策 > 社会保障・税番号制度 > やむを得ない理由により住民票の住所地で「通知カード」を受け取る事ができない方は申請が必要です

やむを得ない理由により住民票の住所地で「通知カード」を受け取る事ができない方は申請が必要です

平成27年10月以降、住民票の住所地にマイナンバーが記載された「通知カード」が送付されます。
やむを得ない理由により住民票の住所地以外の居所にお住まいの方は居所情報の登録申請をお願いします。
申請が認められた方は、登録された居所にあなたの「マイナンバー」をお知らせします。

登録申請期間・場所

登録申請期間 通知カードが市に返戻されるまでに持参又は必着
登録申請場所 住民票のある住所地の市区町村に持参又は郵送してください。
※綾瀬市に申請される方は、綾瀬市役所本庁舎1階市民課総合窓口のみです。
※郵送の場合、申請書以外は写しをお送りください。
※市に返戻された場合は、本人確認書類を持参のうえ綾瀬市役所本庁舎1階市民課にてお受け取りください。
※住民登録地に住んでいるDV加害者等が受け取ってしまった可能性があれば、市に返戻が無くても再送付できる場合があります。

申請できる方

・東日本大震災による被災者で住所地以外の居所に避難されている方
・DV、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者で住所地以外の居所に移動されている方
・一人暮らしで長期間、医療機関・施設に入院・入所されている方
・その他、やむを得ない理由により住民票の住所地で通知カードを受け取れない方

申請方法

通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書


・申請者1人ごとに1枚申請書を記入してください。
・15歳未満の方や法定代理人がいる方は、保護者や法定代理人の方が申請してください。
・日中に連絡がとれる電話番号を必ず記入してください。
・署名又は記名押印をしてください。

通知カード再交付申請書(DV被害者で、加害者等が受け取ってしまった場合)


・申請者1人ごとに1枚申請書を記入してください。
・15歳未満の方や法定代理人がいる方は、保護者や法定代理人の方が申請してください。
・日中に連絡がとれる電話番号を必ず記入してください。
・署名又は記名押印をしてください。

居所情報登録を行う方の本人確認書類


・1点確認(運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、在留カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳等)
 最新の住所等が裏書きされている場合には、裏面のコピーも提出してください。
・2点確認(健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校が発行した在学証明書、預金通帳、貯金通帳、医療受給者証等)
 氏名と生年月日又は住所が記載されているものに限ります。

居所に居住していることを証する書類


・賃貸借契約書、権利書、医療機関・施設等が発行する入院・入所を証明する書類(入所契約書等)、公共料金の領収書その他居所に居住していることを確認するために市町村長が適当と認める書類。
※本人と法定代理人が同一の住居に居住しているときは、法定代理人が居所に居住していることを証する書類。

代理人の代理権を証明する書類(代理人が申請する場合)


・代理人が法定代理人である場合は、戸籍謄本その他その資格を証明する書類。
・代理人が法定代理人以外の場合は、委任状。
※本籍地が提出先市町村と同じ場合、戸籍謄本は省略可

代理人の本人確認書類(代理人が申請する場合)


・申請者の本人確認書類と同じ。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市民環境部 市民課 総合窓口担当
電話番号:0467-70-5668
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705668@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。