メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 福祉・高齢者 > 高齢者福祉 > アクティブ・シニア応援窓口での就労支援(綾瀬市役所1階高齢介護課内)

アクティブ・シニア応援窓口での就労支援(綾瀬市役所1階高齢介護課内)

働く意欲のある60歳以上の方と経験豊富なシニア人材を求める企業との橋渡しをします
就職の支援をはじめ、シニア人材を雇用したいとお考えの事業者のご相談もお受けします。

アクティブ・シニア応援窓口における就労支援の特長

1.ジョブスポットあやせと一緒に応援します
アクティブ・シニア応援窓口がある綾瀬市役所1階に、ジョブスポットあやせがあります。ジョブスポットあやせでは、パソコン端末で全国の求人情報の検索やハローワークの相談員による就職支援が受けられます。アクティブ・シニア応援窓口は、ジョブスポットあやせ、ハローワーク大和などの支援と連携して、求職者と求人企業の橋渡しをしています。
2.シニア向けの求人を開拓します
求職者の希望をもとに、企業を訪問したり、ハローワークの登録情報を集めたりしながら、主に市内企業の求人を開拓します。
3.ご利用は無料です
求職、求人の登録や相談などを無料で行います。
厚生労働省の許可を受けた綾瀬市シルバー人材センターに委託して運営しています。

窓口の概要

お仕事をお探しのシニアの方


場所     市役所1階9番窓口(高齢介護課)
体制     キャリアカウンセラー常時1名配置
利用時間   月〜金曜日9時〜12時、13時〜17時(祝日・年末年始は除く)
利用対象者  綾瀬市にお住まいで60歳以上の働く意欲のある方
相談受付   事前にお電話でご予約ください。電話0467-77-1111(内線2121)

シニア人材を雇用したい事業者の方


60歳以上の求人のご希望がありましたら、アクティブ・シニア応援窓口までご連絡ください。
求人開拓員がお伺いします。求人紹介などの費用は掛かりません。ぜひご利用ください。

支援の流れ

お仕事をお探しのシニアの方


1.事前予約
就職の支援を希望される方は、事前に電話でご予約ください。
相談日時を調整し予約を確定します。
2.登録
予約した日時にアクティブ・シニア応援窓口へお越しください。
キャリアカウンセラーがご対応します。
受付票等の記入とハローワーク求職登録の確認等をします。
本事業の支援を受けるにはハローワーク大和への求職登録が必要です。登録がない場合は、市役所1階のジョブスポットあやせで登録していただきます。
3.支援開始
【キャリアカウンセラーによるマンツーマンの支援】
 仕事のご希望を伺い、履歴書の作成のアドバイスなど個別支援をします。
4.求人開拓
仕事のご希望にもとづき、求人開拓員が、企業を訪問したり、ハローワークの登録情報を集めたりしながら、主に市内企業の求人を開拓します。
5.マッチング支援
求人開拓員が収集した求人情報をキャリアカウンセラーが提供します。就職を希望する企業があった場合には、キャリアカウンセラーが面接の日時や場所などを調整します。
6.面接に向けた個別支援
【キャリアカウンセラーによるマンツーマンの支援】
 面接指導、履歴書の作成のアドバイスなど個別支援をします。
7.書類選考・面接
求人者(企業など)が面接などを行います。
8.採用内定
雇用の内容について、詳細を確認してください。
9.就職
求人者(企業など)と雇用契約を結びます。
※就労支援窓口での登録期間は、原則6か月です。その間の就職決定を目指します。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 福祉部 高齢介護課 高齢政策担当
電話番号:0467-70-5616
ファクス番号:0467-70-5702
E-mail:wm.705616@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。