メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 観光・イベント・ロケ・文化・国際化 > ロケーションサービス > 撮影スタッフに大人気 ご当地グルメ「あやせとんすきメンチ」 > あやせとんすきメンチ販売開始【平成28年4月4日〜】

あやせとんすきメンチ販売開始【平成28年4月4日〜】

ロケとグルメによる地域活性化事業「あやせ商業者パワーアッププロジェクト」の取組の一環で、ブタロケ隊が3年かけて開発を進めてきた「あやせとんすきメンチ」が完成しました。

先行で桜まつりで販売しました。

平成28年4月3日に開催された商工会青年部桜まつりで「あやせとんすきメンチ」が先行発売され、限定600個が販売開始3時間で完売しました。

あやせとんすきメンチとは?

綾瀬の郷土料理「豚すき」の旨みを凝縮した、綾瀬産の豚肉を贅沢に使った豚すきを具材にしたオリジナルメンチカツです。
ジューシーな味わいにサクサクの衣が後引く旨さ。
撮影隊にも差し入れし、大好評をいただいている逸品です。

豚すきとは?

「豚すき」は、豚肉のすきやき風の汁物です。
はじまりは、昭和初期のころから、綾瀬市で養豚産業が盛んになり、共進会(養豚の品評会)が行われるようになり、そこでの参加者のまかないメシとして、振舞われたのがきっかけです。
現在では、綾瀬ふれあい大釜で、あやせ産業まつりの来場者の方に振舞っており、長蛇の列ができるほど愛される綾瀬の郷土料理です。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 産業振興部 商業観光課 商業観光担当
電話番号:0467-70-5685
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705685@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。