メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 防犯・防災・交通安全・安全安心 > 防災 > 災害発生時 > 避難情報について(名称変更がありました)

避難情報について(名称変更がありました)

避難情報の名称変更について

高齢者等が避難行動をとる段階を明確にするため、下記のとおり名称の変更が行われました。

旧名称 新名称 発令時の状況 市民に求める行動
避難準備情報 避難準備・
高齢者等避難開始
・避難行動要支援者等、特に避難行動に時間を要する者が避難行動を開始しなければならない段階
・人的被害の発生する可能性が高まった状況
・避難行動要支援者等は、指定された避難所等への避難行動を開始(避難支援者は、支援行動を開始)します。
・上記以外の人は、家族等との連絡、非常用持出品の用意等、避難準備を開始します。
避難勧告 避難勧告
※変更なし
・通常の避難行動ができる者が避難行動を開始しなければならない段階
・人的被害の発生する可能性が明らかに高まった状況
・通常の避難行動ができる人は、指定された避難所等への避難行動を開始します。
避難指示 避難指示(緊急) ・前兆現象の発生や地域の特性、現在の切迫した状況から、人的被害の発生する危険性が非常に高いと判断された状況、あるいは、すでに人的被害が発生した状況 ・避難勧告等で避難中の人は、確実な避難行動を直ちに完了します。また、避難していない人は、直ちに避難行動に移るとともに、その時間がない場合は、生命を守る最低限の行動をとります。

避難情報について

 避難勧告等の避難情報には強制力はありません。また、避難情報は判断基準に基づき、今後の気象予測や、河川巡視等からの報告を含めて、総合的に判断して発令されますが、事前予測である以上、「空振り」に終わる可能性があることをご了承ください。
 避難したけれども被害がなかった場合、「避難して損した」ではなく、「被害がなくて幸運だった」と前向きに受け止めましょう。

避難情報の伝達手段

 避難勧告等の伝達方法としては以下の方法があります。
・市防災行政用無線
・あやせ安全・安心メール
・広報車
・J:com(テロップ)
・市HP、災害時用ブログ
・電話
・訪問 等
 これらの方法により情報伝達いたします。しかし、避難勧告等が発令されていなくても早めの避難を心掛けてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 危機管理課 危機管理担当
電話番号:0467-70-5641
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705641@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。