メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > わたしの提案・回答 > 至急駆除をについて

至急駆除をについて


提案内容



 寺尾台の住民です。今朝、仲良し小道を利用し駅に向かっていたところ、いたるところの椿がチャドクガに食べられていました。
 テレビでも先日、危険生物と警笛していたぐらい厄介な毛虫です。子供達など市民のかしわ台駅への交通経路です。
 至急駆除をお願い致します。場所によっては、頭の直ぐ上に毛虫がいる状況です。
 チャドクガの毛は飛散し、猛烈な痒みが伴います。よろしくお願い致します。 また、仲良し小道の電線より高い樹木はどうにかならないものでしょうか?
 台風や強風の際、電線が切れて逓伝にならないか毎回心配しております。
 いままでのように高い樹木の先端を少し切っての、応急処置的な対応は止めていただきたい。
 仲良し小道と平行して走る道路が慢性的に速度超過(中には70キロ位で)する車が多く、信号も無い道路をいつまで横断出来ない状況化、要望しても役所も大和警察も信号を設置してくるない。
 せめて、見通しがよい仲良し小道にしてください。街路樹は低木にすべきです。
(平成28年9月収受)


市からの回答



 さがみの仲よし小道に発生しているチャドクガにつきましては、9月3日から9日の間に薬剤散布と歩道上に張り出した枝の剪定を実施いたしました。
 薬剤散布につきましては、近隣住民の方に配慮しながら、市職員の巡回および市民からの情報提供により実施しております。
 また、高木の剪定につきましては、今年度から約2年間かけて実施する計画でございます。
 なお、さがみの仲よし小道内の植栽全体につきまして、当初よりも木が大きくなり密集してきているため、今後は間引きを検討してまいりたいと考えております。
 今後も皆さまに安心して利用していただけるよう、さがみの仲よし小道の環境づくりを進めてまいりますので、御理解と御協力をお願いいたします。
   
(平成28年10月回答、担当課:みどり政策課)

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市民環境部 市民課 広聴相談担当
電話番号:0467-70-5605
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705605@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。