メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > わたしの提案・回答 > 公園の整備について

公園の整備について


提案内容



 比留川第3公園ですが、銀杏の木が繁茂しており、大風や台風時に市が設置したテレビアンテナ設備を損傷する恐れがあり自治会など伐採を要請してきたところですが、一向に改善の兆しが見えません。予算の都合もあるでしょうが、事故がおきてからの費用に比べれば少なくてすむはずです。また過去の事例では冬季の落葉時に作業を進めれば少額ですむものをわざわざ繁茂時に作業を施工したのには納得ができません。
 同じような事例として、同公園のフエンスが腐食がはじまっているのに早期に塗装を提案したのに手付かずです。
 また新規の提案ですが公園内に子供が水道を利用して水道道を作り、分別収集や遊び時に凹凸ができて足でもくじいたら危険です。参考までに国家賠償法2条を見てください。やるのはいまでしょう!
(平成28年10月収受)


市からの回答



 銀杏の木の伐採とフェンスの塗装の件につきましては、公園管理者まで御要望が届いておりませんでしたので、銀杏の木の剪定は12月上旬に、フェンスの塗装につきましては、11月中に実施をいたします。また、剪定作業は要望箇所の緊急度や作業効率を考慮し、作業時期をよく検討しながら実施してまいります。
 公園の地面の凹凸つきましては、来年度に工事を予定していたところでございます。浸食が進行している凹凸のある部分だけを簡易に補修することも考えられますが、公園の地形や表面の土質、現状を考慮すると広範囲に渡り整正が必要であることから、工事を予算化し対応してまいります。
 今後も皆さまに御利用していただけるよう公園の環境維持に努めてまいりますので、御理解と御協力をお願いいたします。              
   
(平成28年11月回答、担当課:みどり政策課)

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市民環境部 市民課 広聴相談担当
電話番号:0467-70-5605
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705605@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。