メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > ごみ・資源物・リサイクル > ごみ > 資源とごみの分け方・出し方ガイドブックの改正

資源とごみの分け方・出し方ガイドブックの改正

 平成29年4月よりガイドブックが改正となります。主な変更点は下の図のとおりですので、ご注意ください。
 皆さんのお手元には平成29年3月中旬までに配布します。また、市内の公共施設でも配布しております。

使い捨てライターの捨て方をもう一度確認してください

 使い捨てライターは、現在可燃ごみで捨てていただいておりますが、いまだに無価物で出されてしますことが多く見受けられます。
 使い捨てライターは可燃ごみです。可燃ごみの日に、他の可燃ごみと一緒に出してください。

                                                 
主な変更点
品目 区分・出す日 改正前 改正後
スプレー缶資源物 ●ガスが残ったままで廃棄する場合は、穴をあけてください。 ○ガスが残ったまま廃棄する場合は、穴をあけず、そのままカゴへ入れてください。
剪定枝戸別収集 ●長さは1.5mまで
●直径は、最小1cm以上10cm以下
●1回の収集量に制限無し
・剪定枝
 ・枝類(葉無)
○長さは1.0mまで
○直径は、最小1cm以上10cm以下
○1回の収集量は5束まで
枝類(葉有) ○直径10cm以下
○長さ50cmまで
○束ねて可燃ごみに出してください。(収集量の制限なし)
新聞・雑誌
ダンボール
資源物 ●ひもで十字に縛ってください。 ○ひもで十字に縛ってください。粘着テープで縛らないでください。
牛乳パック資源物 ●雨の日には出さないでください。 ○雨の日でも出してかまいません。
電池(乾電池以外)排出禁止 ●ボタン型電池
→販売店の回収ボックスへ
○ボタン電池(パッケージ又は本体に、SR、PR、LRの型番があるもの)
→回収協力店へ
○リチウムコイン電池(パッケージ又は本体に、CR、BRの型番があるもの)
→リサイクルプラザへ問合せ
●充電式電池
→販売店の回収ボックスへ
○充電式電池
→回収協力店へ

お願い

 主な変更点は上の表のとおりです。
 皆様にはご迷惑おかけしますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所市民環境部 リサイクルプラザ 資源循環担当
電話番号:0467-70-5667
ファクス番号:0467-76-9523
E-mail:wm.705667@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。