メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 施設案内 > その他公共施設 > 綾瀬市リサイクルプラザ

綾瀬市リサイクルプラザ

<綾瀬市リサイクルプラザ>

綾瀬市では資源のリサイクルやごみの減量化の取り組みをさらに進め『資源循環型社会』の構築を目指しております。
 そこで、本市では家庭から出された家具の再生やリサイクル情報の提供など、リサイクルについて考えてもらう場として、また、みなさんがリサイクル活動を通して気軽に集える場となるよう、リサイクルプラザを設置いたしました。ぜひリサイクルプラザを活用してください。

情報コーナー

リサイクルに関する図書や各種の環境情報を提供するコーナーです。また、皆さんの家庭で不用となった品物、必要な品物を情報板に掲載することにより、不用品の有効利用を図っていきます。

市民工房室

作業台4台が配置され、牛乳パックを再利用した小物入れやさき布ぞうり作りなどのリサイクル教室を行う活動の場として利用できます。

展示ホール

 皆さんの家庭で不用となりごみとして出された家具などで、再利用できるものを修理・再生し、展示するコーナーです。また、年に数回展示会を行い、抽選により安価で販売いたします。

研修室

40人が一緒に学べるなどリサイクルに関する学習の場として活用できます。

●「市民工房室」「展示ホール」「研修室」の施設については、事前の申し込みで、市民の皆さんが使用することができます。使用料金は1時間200円です。使用は1時間単位で準備から後片付けの時間も含みます。(なお団体によっては、使用料が減額される場合がありますので、詳しくはリサイクルプラザまでお問い合わせください。)

修理再生工房

不用となって出された粗大ごみなどで、再生可能な家具類を修理する場として利用しています。

粗大ごみ搬入場所

一般家庭で不用となった粗大ごみを直接持ち込むことができます。
※ 詳細については、関連リンク「資源とごみの出し方・分け方ガイドブック」をご覧ください。
※粗大ごみ戸別収集方法についても、関連リンク先「資源とごみの出し方・分け方ガイドブック」と「電子申請・届出」をご覧ください。
   
○ 持ち込みできる時間は次のとおりです。
   火〜土曜日 9:00〜12:00 13:00〜16:00(日・月曜日と年末年始は休み)
※ 住所を確認できるもの(免許証等)をご持参ください。

○ 注意事項

・事業者、事業系のごみは持ち込めません。
・貨物自動車運送事業の用に供する車両及び最大積載量が2トンを超える貨物自動車での持ち込みはお断りいたします。
・ご本人が直接持ち込んだ場合、1個につき300円で引き受けます。(ご家族以外の者が持ち込む場合は事前にご連絡ください。)
・持ち込めるのは粗大ごみと資源物・無価物になりますので、はっきりしないものは事前に問い合わせください。
※通常は、事前予約はいりませんが、引越しなどで品数が多い場合は、3日前までにお知らせ願います。(引越し業者等の自動車での持ち込みはできません。)

資源物と無価物の持ち込みもできます。(手数料は無料です。)   

○ 持ち込みできる資源物
 ・ アルミ ・ スチール缶 ・小型家電・金属類 ・ 生きびん ・ 透明のびん  ・ 茶のびん ・その他のびん ・ ペットボトル ・ 牛乳パック ・ スプレー缶  ・ 布類 ・ プラスチック(きれいなプラスチック製品、 容器包装プラスチック)
 ・ 紙類(新聞、雑誌、ダンボール、資源となる紙)・ 廃食用油
 ・ 蛍光灯 ・ 電池 ・ 無価物
※ 詳細については、関連リンク「資源とごみの出し方・分け方ガイドブック」をご覧ください。


開館日・時間 毎週火曜日〜日曜日 午前9時〜午後5時 ※粗大ごみ等搬入は別時間
休館日 毎週月曜日・年末年始
所在地 綾瀬市吉岡1643番地1
電話 0467−76−9522
FAX 0467−76−9523
交通案内 海老名駅より相鉄バス2番『吉岡芝原行き』でバス停『堀の内』下車、徒歩3分


より大きな地図で 市役所等公共施設 を表示

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所市民環境部 リサイクルプラザ 資源循環担当
電話番号:0467-70-5667
ファクス番号:0467-76-9523
E-mail:wm.705667@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。