メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 子ども > 保育園 > 平成29年度認可保育所等利用手続きについて

平成29年度認可保育所等利用手続きについて

 入所の申込みは、子育て支援課保育担当で随時受け付けています。
 申込み関係書類は子育て支援課で配布しております。
※下のPDFファイルを印刷して申し込みいただくこともできます。  

申込締切

入所を希望する月の前月の10日が申込締切となります。
10日が土曜日、日曜日及び祝日の場合は、その前日が締切になります。

受付時間

8時30分から12時15分・13時から17時
※ 土曜日・日曜日・祝日は除きます。

提出場所

市役所1階子育て支援課保育担当

提出書類

≪共通して提出する書類≫
(1)保育所入所申込書(子ども1人につき1枚)

(2)支給認定申請書(子ども1人につき1枚)

(3)保育所入所判定調書〔両面〕(世帯につき1枚)
※複数の園を希望している場合は、第1希望の園を想定して記入してください。

(4)児童の状況(1枚で子ども3人まで記載可能)

≪保育の必要性の事由に該当していることを証明するために提出する書類≫
※各種証明書は10月1日以降の日にちで証明されたものでお願いします。

(1)父母又は同居親族等が就労している場合
・就労証明書(自営業の方は保育所入所確認調書も必要となります。)

(2)妊娠中又は出産後間もない場合
・診断書(必要と認める期間が記載されているもの)又は母子健康手帳の写し(分娩予定日がわかるページ及び表紙)

(3)父母又は同居親族等が病気、負傷又は障がいを有している場合
・診断書(必要と認める期間が記載されているもの)又は障害者手帳の写し等 

(4)父母又は同居親族等が病気又は障がいを有する同居の親族等を常時介護又は看護している場合
・診断書(必要と認める期間が記載されているもの)又は障害者手帳の写し等 

(5)災害の復旧の場合
・り災証明書等事実を証明できる書類

(6)求職活動(起業の準備を含む)を継続的に行っている場合
・ハローワークの登録証の写し又は求職活動の状況が分かる申立書

(7)就学(職業訓練を含む、通信制は除く)の場合
・学生証、在学証明書又は職業訓練の受講を説明する証明
・時間割(カリキュラム)が確認できる書類

≪保育料を決定するために必要な書類≫
(1)平成28年1月1日に綾瀬市に住民登録がされていない場合
・平成28年度の課税情報が確認できる書類(市民税課税(非課税)証明書、納税通知書など)
※保護者全員分必要です。保護者の収入が120万未満の家庭で、祖父母と同居している場合は、祖父母の分も必要になります。
※平成28年1月1日に綾瀬市に住民登録されている方は不要

(2)申込み児童のきょうだいが幼稚園に通っている場合
・在園証明書

≪その他必要な書類≫
(1)ひとり親家庭の場合(離婚予定を含む)
次のいずれかの書類を提出してください。
・児童扶養手当証書の写し
・戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本)※児童扶養手当を受給していない場合
・裁判所により発行される離婚調停中である旨が証明できる書類
・離婚協議中である旨がわかる弁護士等による証明

※上記書類の提出があったとしても次の項目に当てはまる場合は、生計同一とみなし、ひとり親家庭として扱えません。
・住所地が同一の場合
・住所地は別だが、生活費等の授受がある場合(裁判所の判決による養育費の支給は除く)

(2)祖父母等と同居しているが、生計は別(完全別居)の場合
・公共料金の請求書(領収書)の写し
(上下水道、電気、ガスの全ての名義が別であること)

(3)認可外保育施設等に預けながら就労している場合
・在園証明書又は領収書の写し
・一時預かり事業決定通知書の写し

市外の保育所等を希望する場合

申請手続きは、市内の保育所を希望する場合と同じです。
ただし、保育所等の名称、保育時間、申し込み期限、申し込み要件などの詳細について、希望する保育所等がある市区町村で事前に確認してください。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 健康こども部 子育て支援課 保育担当
電話番号:0467-70-5615
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705615@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。