メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 子ども > 子育て > 子育て > 平成29年度幼児2人同乗用(3人乗り)自転車レンタル事業

平成29年度幼児2人同乗用(3人乗り)自転車レンタル事業

子育て多子世帯への外出機会の提供や社会参加による育児不安の解消を図ること、また、子育て世帯の経済的な負担を軽減するために、幼児2人同乗用自転車のレンタルをします。

対象の方

申請時点で次の要件を全て満たす方が対象です。
(1)1歳以上6歳未満の子どもを2人以上養育している保護者の方(満16歳以上)
(2)保護者と子どもが市内に居住していること
(3)自転車を適正に保管できること(直射日光や雨があたらないようカバーを準備する、または屋根がある場所に保管することができる)
(4)子どもの自転車乗車用ヘルメットをかぶせることができること
(5)交通ルール(道路交通法等)を守り、安全運転ができること
(6)市の主催する自転車安全運転講習会に参加できること(自転車の運転者全員)
※上の子が6歳になる場合、6歳の誕生日を迎える前日までが利用期間です。
※下の子が5月に1歳を迎える場合も対象となります。

申請のしかた

4月10日(月)から、子育て支援課、市ホームページ(このページ下部)、各子育て支援センター、綾南保育園、大上保育園、中央公民館、各地区センター、寺尾いずみ会館、南部ふれあい会館、綾北福祉会館、各児童館に、申請書などを配架しますので、記入して子育て支援課へ郵送か持参で申請をしてください。

申請期間

平成29年4月10日(月)から平成29年4月28日(金)(郵送の場合、消印有効)

利用期間

1年以内
※同乗するお子さんが6歳になる誕生日の前日をもって終了となります。

貸出条件

市が主催する自転車安全運転講習会への参加
(利用申請者に詳細を案内します。)

ご注意

・申請受付後に審査をしますが、条件を満たさない場合は、この事業を利用することはできませんので、ご了承ください。(例:市税に滞納があった、など)
・抽選に当たったとしても、市の主催する自転車安全運転講習会を受講しなかった場合は、利用することができません。
・申請期間以外の受付は、できません。

利用料金

無料。ただし、貸出に伴い必要となるもの(子どもの乗車用ヘルメットなど)は、利用者で準備してください。また、パンクや過失による故障の修理、自転車の点検・整備費用等及び自転車返却の際の第2種(赤色)TSマーク貼付費用は、利用者の負担になります。

貸出自転車・台数・貸出時期

幼児2人同乗基準適合車 内装3段変速 電動アシスト付 50台
色は選べません。
貸出時期は、平成29年6月からの予定です。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 健康こども部 子育て支援課 子育て支援担当
電話番号:0467-70-5664
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:su1325@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。