メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 防犯・防災・交通安全・安全安心 > 防災 > 防災関連計画 > 綾瀬市地域防災計画(平成29年2月修正)

綾瀬市地域防災計画(平成29年2月修正)

綾瀬市防災会議では、市民の生命、身体及び財産を災害から守るため、災害対策基本法に基づいて綾瀬市地域防災計画を作成しています。この計画は、本市の実状に適合した計画になるよう、必要に応じて見直しを行っています。

今回の修正は、神奈川県地震被害想定調査による想定地震及び避難所への避難者想定数の変更、差し迫った危険から逃れるための指定緊急避難場所及び一定期間滞在して生活する指定避難所の指定並びに平成28年4月に発生した熊本地震を受け、その課題への対応を盛り込むとともに、平成29年4月の機構改革に伴う修正を行いました。

修正の要旨

1 神奈川県地震被害想定調査による想定地震及び避難所への避難者想定数の変更を行いました。
2 災害対策基本法の改正に伴い、指定緊急避難場所及び指定避難所の指定を盛り込みました。
3 平成28年4月に発生した熊本地震を受け、本市でも起こりうる課題の対応を盛り込みました。
4 前回(平成27年10月)の綾瀬市地域防災計画の修正に対し、県から意見が出されていますので、その内容を反映しました。
5 平成29年4月の機構改革に伴う変更を行いました。
6 その他時点修正、用語の整理等を行いました。

綾瀬市の防災ビジョン

1 「災害に強い都市」となるようまちづくりを進めます。
2 「災害に強い市民」「災害に強い職員」として、自らを鍛えます。
3 「災害に対するハード・ソフト両面にわたる備え」を怠りません。

綾瀬市地域防災計画の体系

綾瀬市地域防災計画は、『地震災害対策編』『風水害等災害対策編』『資料編』の3部構成となっています。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 危機管理課 危機管理担当
電話番号:0467-70-5641
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705641@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。