メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > わたしの提案・回答 > 高額療養費支給申請の提出について

高額療養費支給申請の提出について


提案内容



 毎月、高額療養費申請をしております。  「70歳以上の方は郵送でも受け付けます。」と書いてありますが、少しでも経費節減と思い市役所まで届けておりますが、待ち時間が30分と、時間がかかり過ぎ、身体には負担です。
 郵送でも受け付けられるような書類は「受付ポスト」等を作っていただけると嬉しいです。
(平成29年3月収受)


市からの回答



 高額療養費支給申請書につきましては、内容に記載漏れや記入誤り等があると、再度来庁いただき加筆・訂正のうえ訂正印の押印が必要な場合があります。
 その際、受付が遅れ支給日にも影響が出るため、来庁された方につきましては、不要なお手間をかけないよう確認しておりますので、受付ポストの設置につきましては難しいと考えています。
 体調等の理由でお待ちいただくことが困難な場合は、受付窓口5番(番号札を渡しております。)で一言お声掛けいただければ、書類をお預かりすることもできますが、内容に誤り等がある場合は再度お手続きいただくことがありますので御了承ください。
 なお、高額療養費支給申請書につきましては、毎月初旬に該当者へ一斉に送付しております。お手元に届いてから一週間程度、また、毎週月曜日や昼休み時間(12時15分から13時00分まで)は窓口が混雑する傾向にありますので参考にしていただければと思います。
 今後もお待たせする時間が少しでも短くなるよう努めてまいりますので御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。             
   
(平成29年3月回答、担当課:保険年金課)

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市民環境部 市民課 広聴相談担当
電話番号:0467-70-5605
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705605@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。