メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > わたしの提案・回答 > 目久尻川サイクリングロード沿い水飲み設備付洋式トイレ設置依頼

目久尻川サイクリングロード沿い水飲み設備付洋式トイレ設置依頼


提案内容



 健康維持のために目久尻川サイクリングロードで2時間のウォーキングをしていますが、トイレがなく困っています。
 このサイクリングロードでは沢山の人が散歩、ジョギング、ウォーキングを楽しんでいますが、時々立小便をしている人を見かけます。
 市内の公園にはトイレが設置されていますが、新橋付近の小さな公園には設置されていません。
 一番近いトイレが設置されている公園は城山公園ですが、距離的に使用するには大変不便です。
 予算の他に設置場所の問題がありますが、候補として次の4か所あります。
 1 綾瀬西高校前 2 新橋近くの公園 3 テニススクール前 4 小園橋近く
 上記4か所中、2か所に水飲み設備付き洋式トイレの設置をお願いいたします。  
(平成29年3月収受)


市からの回答



 サイクリングロードは、神奈川県から占用の許可を受け、市で管理しております。
 サイクリングロード内のトイレ設置につきましては、県が管理する目久尻川の河川区域内にあり、建物等工作物設置は河川法により認められておりません。また、候補2の新橋児童遊園地は、通常市で管理を行っている公園と異なり、児童の健全な育成を図る目的として、地元自治会が所有者から借地して開放している公園です。
 市の所有する恒久的な公園用地でなく、土地の権限がないため、トイレを設置することはできません。
 御不便をおかけしますが、城山公園ほか東名公園や早園地区センター等の公的施設の水道、トイレを御利用くださいますようお願いいたします。              
   
(平成29年4月回答、担当課:道路課)

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市民環境部 市民課 広聴相談担当
電話番号:0467-70-5605
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705605@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。