メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > わたしの提案・回答 > 行政センター(市の派出所)が必要です

行政センター(市の派出所)が必要です


提案内容



 綾瀬の地に引越をしてきて2年が過ぎました。
 東名高速や基地のヘリコプターの騒音にもやっと慣れました。
 自治会の方やゴミの出し方へも関心が高く、住みやすさを感じています。
 行政センター(戸籍や住民票が取得できる所)を駅の近くに希望します!理由は市役所に行く自家用車がない事と、仕事を早く切り上げ開庁時間に行くにしても、その時間にバスがない事です。
 1通の住民票が必要なために、仕事を休み、交通費を払い、時間もかかります。
 
(平成29年3月収受)


市からの回答



 住民票などの各種証明書の取得につきましては、平日、仕事などで市役所に来庁することが困難な方でも、土曜日及び日曜日に取得できるよう市民課窓口を開設しております。
 受付時間は、午前は8時30分から12時15分まで、午後は1時から5時までとなります。また、駅の近くではございませんが、出張所として、綾北福祉会館、綾南地区センター内にも市民課窓口を開設しておりますとともに、郵送により各種証明書を取得することも可能でございますので、請求の際に添付していただく申請書などは市民課窓口までお問合せのうえ、御利用くださいますようお願いいたします。
 なお、住民票のみの取り扱いではございますが、広域交付住民票(本籍地・筆頭者の記載がない住民票)は他市の窓口でも取得できます。
 お近くでは、大和市の文化創造拠点シリウス内大和連絡所や海老名市のかしわ台駅構内東柏ケ谷連絡所などがございます。
 広域交付住民票を申請する際は、写真付の身分証明書が必須となりますので、御注意くださいますようお願いいたします。(市民課)

 上記の内容を踏まえた結果といたしまして、御要望いただいた駅の近くへの新たな派出所につきましては、現在のところ設置する考えはございません。
 なお、行政改革の観点から、マイナンバー制度を活用したコンビニエンスストアでの証明書交付サービスにつきましては、今後検討を進めてまいります。(政策経営課)              
   
(平成29年4月回答、担当課:政策経営課、市民課)

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市民環境部 市民課 広聴相談担当
電話番号:0467-70-5605
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705605@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。