メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 消防・救急 > 消防 > 消防のしごと > 綾瀬市学生消防団活動認証制度について

綾瀬市学生消防団活動認証制度について

〇綾瀬市学生消防団活動認証制度とは

 綾瀬市消防団に在団している大学生、大学院生又は専門学校生が、消防団員として真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、顕著な実績を収め、地域社会へ多大なる貢献をした功績について、綾瀬市がその功績を認証することにより、就職活動を支援することを目的とした制度です。
※ 在学中に1年以上継続的に消防団活動を行うことが必要です。

〇企業側のメリット

・社会貢献実績のある人材を確保することができます。
・組織の団体行動や社会生活で必要な各種活動を経験した人材を確保できます。
・消防団経験者を採用することで、事業所の災害対応能力の向上が期待できます。

〇学生消防団員のメリット

・消防団員として防災に関する知識・技術を習得できます。また、消防団活動を通じて地域に貢献することができます。

・消防団員として地域に貢献した実績を就職活動時に企業等へアピールすることができます。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市消防本部 消防総務課 総務担当
電話番号:0467-76-2112
ファクス番号:0467-77-9200
E-mail:wm.762112@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。