メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 消防・救急 > 消防 > 火災の予防 > 放火に注意!!

放火に注意!!

 平成28年度中、全国の火災件数は36,773件あり、放火の件数は放火の疑いを含めると全体の15.7%で出火原因の1位です。当市においても、放火及び放火の疑いは昨年の火災原因の上位となっています。不審火(放火・放火の疑い)による火災は、人目につきにくい時間帯、場所で多く発生しています。一人ひとりはもちろん、地域全体で放火されにくい環境を作り、放火火災を防ぎましょう。

◆放火を防ぐ対策◆

(1) 家の周りに燃えやすいものを放置しない

(2) 資源分別やゴミは夜に出さず、収集日の朝に出す。

(3) 車庫や物置には鍵をかけるなど、簡単に出入りできないようにする。

(4) 屋外灯やセンサーライトで、夜間でも家の周りを明るくする。

(5) 車やオートバイのボディーカバーは、防火物品を使用する。

(6) ポストに新聞・郵便物をため込まない。

(7) 日頃からご近所同士のあいさつ、声掛けを行い、地域全体で放火されにくい環境をつくる。

(8) いざというときのため消火器を備えましょう

放火防止対策チェック(消防庁)

 消防庁が作成した「あなたのお宅の放火火災に対する危険度」のチェックシートをPDFファイルにまとめてありますので、是非行ってみてください。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市消防本部 予防課 検査指導担当
電話番号:0467-76-2166
ファクス番号:0467-77-9200
E-mail:su2115@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。