メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 広報・情報公開 > あやせネットニュース > あやせネットニュース(平成29年分) > 平成29年11月10日発信

平成29年11月10日発信

【掲載情報】
・市民ホールコンサート(17日)
・麻薬・覚醒剤乱用防止運動キャンペーンを行いました
・市民文化祭 舞台の踊り
・綾西の敬老お楽しみ会
・道徳教育の地域公開と菊フェスティバルが開催されました

市民ホールコンサート(17日)

 11月17日(金曜日)12時25分から12時50分まで、綾瀬市役所1階市民ホールでコンサートを開催します。
 出演は木菱桂子さん(ピアノ)と川口瑛子さん(ピアノ連弾)で、曲目は「ポロネーズop.53変イ長調」(ショパン作曲)、「スラヴ舞曲op.72‐2」(ドボルザーク作曲)、「スラヴ舞曲op.46‐1」(ドボルザーク作曲)他です。


 【生涯学習課 文化芸術担当 電話0467‐70‐5670】

麻薬・覚醒剤乱用防止運動キャンペーンを行いました

 11月1日、16時から17時ごろまで、綾瀬タウンヒルズショッピングセンター(深谷)と綾瀬市役所1階市民ホールで、麻薬・覚醒剤乱用防止運動キャンペーンを開催しました。
 同運動の一環として、啓発用リーフレット・ウエットティッシュ・クリアファイルなどの配布やパネル・ポスター・薬物標本の展示を行いました。


 【健康づくり推進課 医療予防担当 電話0467‐77‐1133】

市民文化祭 舞台の踊り

 11月4日・5日、綾瀬市オーエンス文化会館にて市民文化祭の舞台部門が開かれました。
 両日のプログラムいっぱいに、たくさんの舞踊、民謡、フラダンスやキッズダンスなどが披露されました。日頃の成果を披露でき、出演者の皆さんからは、たくさんの笑顔がありました。
 また、ブタッコリ〜も応援に駆け付けて、客席と一体となったダンスで、ステージを盛り上げていました。


 【馬場正勝 広報まちかど特派員】

綾西の敬老お楽しみ会

 11月2日、海老名市内の結婚式場で綾西自治会による敬老お楽しみ会が開かれ、75歳以上の方208人が参加しました。
 初めに、自治会長や古塩市長など来賓のあいさつやスタッフである自治会執行委員、民生委員や広報部員の紹介がありました。
 次に、イベントが行われ、1部ではハーモニカの四重奏が、2部ではフラダンスとフラダンスバンドの演奏がありました。参加者に感想を尋ねてみると「すばらしい」「最高です」「懐かしい曲、知っている曲は親しみやすいですね」「何度聞いても、とても良かった」と話してくれました。
 イベント3部は「皆で歌おう」で、「涙そうそう」「若い広場」の2曲を全員で歌いました。歌声は会場に広がり、大いに盛り上がっていました。
 閉会の言葉では「1年後に会いましょう」と話がありました。皆さんは人との交わりで、楽しいひとときを過ごしたように思います。


 【片岡廣一 広報まちかど特派員】

道徳教育の地域公開と菊フェスティバルが開催されました

 11月3日、落合小学校で道徳授業の地域公開と菊フェスティバルが開催されました。
 同校では、平成元年から28年間にわたり道徳を中心とした校内研究に取り組み、平成3年から道徳の授業を地域に公開しています。
 当日は、授業の公開と、子どもたちが毎日手入れをして育てた菊やパンジーなどの展示と音楽などの学習成果を発表する菊フェスティバルが開催されました。
 道徳授業公開では、1年生の「ともだちの きもちを おもう こころ(友情・信頼)」や6年生の「愛をモッテ(勤労・社会奉仕)、自分を生かす道(個性の伸長)」など、「豊かな心でよりよく生きる子」を目指す授業が公開されました。
 その後、体育館で行われた菊フェスティバルでは、全校児童による合唱・合奏や音楽劇などが披露されました。1年生は初めての菊フェスティバルで、音楽劇「おむすびころりん」を演じ、6年生は「風になりたい」の合唱と「美女と野獣」の合奏をしました。
 最後に、音楽委員会の伴奏で、児童と保護者、一般の参観者総勢約650人で落合小学校の校歌を斉唱しました。


 【福島順一 広報まちかど特派員】

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 秘書広報課 広報戦略担当
電話番号:0467-70-5606
ファクス番号:0467-77-8477
E-mail:wm.705606@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。