メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 広報・情報公開 > あやせネットニュース > あやせネットニュース(平成29年分) > 平成29年11月14日発信

平成29年11月14日発信

【掲載情報】
・図書館ホームページ停止のお知らせ(21日)
・パラスポーツトライアル2017inかながわが開催されました
・あやせ文化芸術祭「市民文化祭(写真部門)」が開催されました
・舞台袖のドラマ

図書館ホームページ停止のお知らせ(21日)

 蔵書検索システムは、サーバー保守のため11月21日(火曜日)は一日停止します。インターネットからの蔵書検索や予約などは利用できません。
 ご理解とご協力をお願いします。


 【図書館 電話0467‐77‐8191】

パラスポーツトライアル2017inかながわが開催されました

 11月12日、IIMURO GLASS(イイムロ グラス)綾瀬市民スポーツセンターで、神奈川県・綾瀬市共催の「パラスポーツトライアル2017inかながわ」が行われました。
 対象者は、東京2020パラリンピック競技大会で実施される競技の体験を希望する障がいのある方で、パラリンピック前日本代表監督・元日本代表選手を講師に招きました。
 同センター大体育室に車いすテニス・卓球・バドミントン、小体育室に陸上競技(ガイドランナー)の体験コーナーが設けられ、世界を知る指導者やパラリンピアンである講師らが、それぞれ指導にあたりました。
 同事業は、トップアスリートの指導の下、パラリンピック競技を知り、体験することで、障がい者が競技スポーツにふれる機会を提供し、東京2020パラリンピック競技大会に向けた機運の醸成を図るとともに、この体験会を通じて、日本代表になれる有望な選手を発掘することを目的としています。


 【スポーツ課 スポーツ推進担当 電話0467‐70‐5656】

あやせ文化芸術祭「市民文化祭(写真部門)」が開催されました

 11月4日から8日まで、綾瀬市役所7階市民展示ホールで、あやせ文化芸術祭「市民文化祭(写真部門)」が開催されていました。
 山並みを望む展望や、日常の風景など、作品は81点を展示していました。見学していた方に聞くと「知らない場所や、灯籠流しなど綾瀬の知らないところを知りました」「綾瀬高校生の写真では、若さを楽しみました」「写真を撮影した本人に、お話が聞けて良かったです」「毎回来ています。山などの撮影場所は、良い所ですね。見て楽しんでいますよ」「行けない所も、写真で見られるから良いですね」などと話してくれました。
 4日と5日には、写真部門分科会委員による「花をきれいに撮る体験教室」がありました。撮影した写真はその場で印刷し、額に入れて会場に展示していました。
 体験教室に参加した方に話を聞くと、ある女性が「バラの位置をバランス良く入れてみました」と話してくれました。他の人もその方の周りに集まり、写真の楽しさについて、皆さんで話が盛り上がっている様子でした。その他「初めて撮りました。額に入れてくれて嬉しいです」と話す人や、「遠近を意識して撮ってみました」「親切に教えてくださったので、嬉しかったです」と笑顔で話す人もいました。
 来場者の方々は、ゆっくりと鑑賞して楽しんでいるようでした。


 【片岡廣一 広報まちかど特派員】

舞台袖のドラマ

 11月5日、綾瀬市オーエンス文化会館で、あやせ文化芸術祭市民文化祭舞台部門が行われ、舞台袖で出番待ちをしている人たちに出会いました。
 舞台袖では、舞台で披露している人たちの様子を見ながら、「次は自分だ」と言い聞かせているような緊張感が伝わってきました。
 そして、参加した子どもたちが、舞台が終わって満面の笑顔で小走りに袖に戻ってくると、「良かったよ」と言って小さくガッツポーズで迎える仲間がいました。美しい光景が、そこにありました。


 【馬場正勝 広報まちかど特派員】

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 秘書広報課 広報戦略担当
電話番号:0467-70-5606
ファクス番号:0467-77-8477
E-mail:wm.705606@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。